みなさん、

選挙行きましたか??

 

私は本日期日前投票に行ってきました。

きちんと国民の義務を果たさないとね!

 

去年から南区民になりまして、

期日前投票が楽になったんですけど

引っ越す前は桜区民だったために、

期日前投票が桜区役所までいかなければいけなかったので、大変でした。

 

でですな

本日の期日前投票

見てきたらこんなに人がたくさん。

みなさんいいじゃん!

投票率がどうかわからないけれども

混んでるなーー

 

と思ったら

この投票所、すごい狭いのよ。

 

同時に5人くらいしか書くスペースが無いの。

そりゃ混むわーーって思いました。

 

ところで「投票率が低いから私たちの意見が反映されてない。民意が反映されてない。どうのこうの」なんて

アホな事を言ってる政治家が居ますが、

そんな事いってないできちんと政策で議論してほしいものです。

投票率が上がったとしても投票してない人が

その政治家をみんな支持して投票するわけじゃないですからなぁ。。。

 

まともな事を言ってる政治家だったら、投票率低くったって

その政治家は支持されますよねー。

逆に投票率が上がって余計に支持されてないのが浮き彫りになったら

どう言い訳するんだろうー??

 

そう思いました。

 

 

 

さて、

タイトルのお話しですが

 

私はどちらかというと嫌煙家ですが、

近くで人がたばこを吸ってたとして、

移動できるもんなら移動したい人間ですが

飲み会など仕方がない場所では我慢してます。

 

ところで、

今日面白い条例ができたという話をスタッフから聞きました。

 

その条例とは

禁煙の条例なんですが

 

これまでも様々な地域で路上喫煙の禁止をする条例なんかは出来てたとは思いますが

 

それとはレベルが違います。

 

なんと子供が居るご家庭では、家庭内喫煙の禁止。

http://biz-journal.jp/2017/10/post_20966.html

都民ファーストの会が中心となって決めた条例らしいんですが

なんとなくですが、

普通に考えたら「ちょっとおかしな条例」

に見えませんか?

 

主旨としては、

子供の受動喫煙を減らそうという話らしいのですが、

それは素晴らしい話ですが

自宅・乗用車・通学路など子供のいるところでは喫煙禁止という話。

 

素晴らしいかもしれないけれども

喫煙しない者としても「?」

と思ってしまう条例です。

 

ほかに決めるべき条例は無いものか?

 

 

喫煙所ができて、歩きたばこ禁止条例もできて、

更に喫煙者も減っている今

大分煙い場所が減って来てませんか?

 

私が子供の頃なんて、大分世間が煙い世の中でした。

横をみても上をみても喫煙者だらけでした。

 

タバコの値段が上がり、

禁煙ブームも手伝って

大分喫煙者は減ったと思うんです。

 

 

そんななかで

大衆の意見を取り上げた結果なのか

一部の声が大きい方々の意見をとりあげた結果なのか

こんな条例が通ったんですよ。

 

こういうのって条例で決めなきゃいけないことなのかなぁ???

「子供に受動喫煙をさせないようにしよう」

っていうスローガンとともに呼びかける運動じゃいけないのかなー?

 

疑問に思いました。

子供と受動喫煙による健康障害の関係って知らないけど、

果たしてこういう条例ができたとして

みんな守ってくれるのかなぁ?