いやーー
大分涼しくなってきましたね。

昨日の日記の続きです。

さて、
目覚ましがうまく作動しなくて寝坊したあと、
さいたま市から17号バイパスを南下し
笹目通りを通り環八に入り
渋滞に巻き込まれてのろのろと進んで
256号に入り、
467号へと続き母校の日大のそばを通ってセブンでひと休憩をして
江の島へと向かい
その後海岸沿いに鎌倉まで行くところが昨日の日記のまとめです

さて、鎌倉はまともに行ったことないんですよ。
大仏だって行ったことないし、
鎌倉駅近辺だってまともに歩いたことが無い

大学にいた頃はよく鎌倉というか葉山に来てましたが
鎌倉や葉山に行くと、観光はしないのですよ

基本素潜り

湘南~鎌倉の海では釣り

海人間でしたな


で、改めて鎌倉の観光をちょっと探ってみると
面白そうな竹林があるではないですか。
大仏には興味がなかったので
そちらに行ってみることに。

報国寺というところ。
鎌倉駅の東のほうにあります
車じゃないとちょっと遠いいですな

入口になぜかポンプがありました。
井戸だったみたいですね。

井戸水に結構ピロリ菌がいるみたいなのをテレビでやってましたが
どうなんでしょ。

もちろん、のんじゃダメって書いてありましたとも。


入口からしておしゃれでしたが、
入ってゆくと・・・


石の敷いてあるところがあって


全体的に苔むしてるんですよ
すごいいい感じ。

なんでこんなにしっとりとしている場所なんだ??



外国の方がなんかリポートしてたり

で、ここの目玉
竹林。

入るには200円かかります








ね?
正直広くはないんだけれども、
200円の価値はあるとおもうのよ。
曇りだとちょっと肌寒かったけれどもね。

暑かったらいい避暑地みたいな雰囲気が出たかも!

ちなみに+500円で抹茶が飲めます。

あと、わらびもち
すごいトロトロのわらびもちがあるとのことで
それも食べてみましたとも。


寿々屋というところ。
3店舗あって、
ここは製造所です。

ぐるなびの地図を頼りに来たら
なぜか製造販売所にきちゃった。

一見やってなさそうなんですが
おばあさんが売ってくれました。


なんとなく切れ目がはいってるんだけれども


みてよこのトロトロ感

切れ目が意味ないくらいにくっついてるの。

これにきなこと黒蜜をかけて食べます。

わらびもちだけを食べてみましたが、
ほんのりと甘いかも?
っていうだけであまり味がしないという。

食感命ですな

味は・・・ふつうでした ^_^;

うんまー―――(゚∀゚)―――― ーい!

ってわけでもなし
ただ、また鎌倉にきたら食べたいかなーって思います。


ほかにも観光場所はありますけれども
いずれ鎌倉へと電車で来た時に訪れようと思います。

だって、今回は寄るのが鎌倉だけじゃないもの (;^_^A

それでは明日の
鎌倉でランチ&横須賀、浦賀、帰宅編へと続きます。