最近、眠いです。
なんなんでしょ。

昼休みは時間があれば寝てます ^_^;
涼しくなってきたのにねぇ。

みなさんどうですか?

それはおいておいて、
病院のパンフレットを作れ!作れ!
と、
コンサルタントの方に言われてかれこれ1~2年経つわけですが
ようやく重い腰をあげて作り始めました。


そもそも、パンフレットも飼い主さんから
「無いんですかー?」
って言われたことが何度もあります。

おいてあるパンフレットはあくまでよその病院のパンフレットですしね。


で、こういうパンフレットも依頼すると依頼料だけで数万かかりますが、
自分で作れば時間がかかるだけでお金はかかりません。

使うソフトもタダで使えるソフトを使えば何も問題はありません。

私は使えませんが、フォトショップやイラストレーターの古いバージョン(CS2)を
タダで配る(もちろん、サポートはしない)というアドビの太っ腹にも感心させられますが、

使い方が私がいつも使っているインクスケープと
操作が違う点が多くて、
グラデーションや透明のかけかたも微妙に違って操作がわけわからんのです。

ですから、
結局イラストレーターは使ってません。

使い方ガイドを買えばいいだけなのですけれどもね。

ところで、パンフレットですが、
1から作ると大変ですが、
パンフレットはどっかのパンフレットを参考にすればよいのです。

お!このパンフレットセンスがいいな!
とか
お!このパンフレットかわいい!
とか
えー、このパンフレット見にくい!

などなど色々とあると思うんです。

それで、
まずは紙にペンで書きまして
レイアウトを考える

細かい事は後回しで骨組だけね。
じゃないとキリがないから。

そして、それを内容は2の次で仮パターンまで作ってみる。

おなじく内容にはこだわらない

この後、レイアウトが決まったら
頑張ってないようを詰め込んでゆく。

そして、印刷してみて

ここはダメ、あそこはダメと修正を加えていって


画像もちゃんと加工してね

エコー画像どれを載せようか迷ってたけれども
結局わかりやすそうな腎臓+ちいさい腎嚢胞にしてみましたとも。

で、つくってゆくのですが・・・
飽きた。

だって、何回も作り直すんだもの。

今月中に出来上がらせて、
そのあと印刷屋に頼んだら9月中旬にはできあがるかなと
思ったわけです。


表もつくり中ですが、写真を整理して半分削除すれば出来上がり予定です。

ただ、パンフレットってあまり使わないし
まんがいち軌道にのって病院を移転したらまた作り直さなきゃいけないし(全然移転の予定は無いんですけれども)
新しいエコーを買ったりその他いい機械を入れたらそれもパンフレットに入れたいから、
パンフレットをいっぱい作っても、しょうがないわけなんですよね。

でもね、パンフレットの値段がね
http://www.rakuprint.jp/shop/index.php?p=0259&s=0#content
100部で32100円、つまり1枚あたり321円
1000部で47200円、つまり1枚あたり47.2円
と・・・
900部加えると、15100円。しかかからないんですよ。

1000枚くらいつくってもいいんじゃない?っておもうわけなんです。はい。
多分、実際使うのは100部にも満たないでしょうけれども
なんとなく1000部つくろうかなと思ってます。
積極的にお渡ししてゆけばいいですからね。