去年、
たしか料理番組でね?

イタリアのサンドイッチということで、
きゅうりのサンドイッチが一品出てたんですが、
きゅうりのサンドイッチって、パンにそのまま(塩もみした?)スライスきゅうりをはさんだだけだったので、
ヽ(`Д´)ノ 料理番組で紹介するような味かーー!!

って思ってました。

だって、ただきゅうりをはさんだだけですよ。

イタリアンなゴージャスなきゅうりのサンドイッチを期待していたのに・・・。

で、思い立ったが吉日。


きゅうりを使ったサンドイッチを考えてみようじゃないかと思ったわけです。


そもそもきゅうりがサンドイッチに入っているのは好きじゃないんですよ。
だって、一口食べたらきゅうりだけ噛み切れずに引き出してしまう事がないですか?

あれが嫌。
味もそれほど好きじゃない。

と、いうわけで
嗜好をこらしてみました。


とりあえず、きゅうりは皮をむいて、

スライスします。
皮があるから噛み切れずに引き出してしまうのではないかなと予想。


焼いたパンにスライスしたきゅうりを並べて載せます。
反対側にはバターを塗ります。

で、
のこったきゅうりの皮をね


こまかく刻みます。

そこに


あまりもののもらいもののハム


を、こうやって混ぜておきます。
これだけでうまい。

それと・・・


ゆでたまごの黄身


とまぜて


調味料で味付けします。

ナツメグとコショウ、クレイジーソルトがメインですな。

それにレモンドレッシングを少し味付けに加えて


完成!
パンとれちゃった。
そしてドロドロになっちゃったよ。



つぎに白身。


白身と冷凍エビをチンしたものをまぜて


たまねぎを刻んで


サケでゆでます。
それに白身とエビを加えて

油使ってませんが炒めます。
これで気が付いた。
全然まとまらない。

と、いうわけで
急遽ホワイトソースみたいなものでまとめることに。


小麦粉少々


バターを少々

そして牛乳を加えて強制的にホワイトソースもどきに。

でも、そのおかげでまとまりました。

味付けはコショウ、岩塩、バジル、

きゅうりを並べたパンに
盛り付けて、

最後にパセリをかければ・・・


じゃーーん。

ホワイトソースのおかげでぽろぽろこぼれ落ちません。

味は・・・
ケチャップが必要なほど味が薄かった。
でもおいしい。

黄身をつかったほうは、ドレッシング要らなかったな。
やっぱりドロドロになって食べにくかった。

もうちょっと工夫が必要そうです。

みなさんも適当におもいついたまま料理をつくると楽しいとおもいますよ。