暑いですね。
私が現在病院で仕事している部屋も暑いです。
事務仕事ばかりなのですが。

でも一日10時間くらいやっていても、おわらない。
部屋の整理も終わらない。
暑いから余計に終わらない。

足元は汗でぬれぬれなのです。

座布団だと濡れまくりなんで、バスタオルをひいてます。


クーラー使えばいいんだけどね。
なんとなく、まだクーラー使いたくない。
だってクーラー病になりたくないもの。

毎年、自宅ではほとんどクーラー使ってないのだ。
病院では涼みまくって、
自宅では扇風機どまり。

健康にわるそうだもの。

エコですよエコ。


ところでバカにできないのが疲労&脱水症状。
かなりダルくなるとおもうんですよね。

先日もおじいさんが、暑い中、じゃがいもを掘って汗かきまくって脱水を起こして
具合悪くなってた。

しかも風呂に入っていた。

水のんでおけば大丈夫だとか誤認しているが、
脱水と熱中症は違うものだ。
しかも、水を飲んでおけば大丈夫なんじゃなくて、防ぐことができるというもの。
しかも完全に防げるわけではない。
そんな、お昼過ぎの暑い中何時間もじゃがいもを掘っていれば過剰に汗はかくんだ。

しかも、あきれたことに風呂に入ってた。

熱中症をおこしてたら脱水をおこしているだろうが、
脱水で重要なのは、電解質などの補給。

水をのんでいるだけでは補えない。
どうせ飲んでも若いものにくらべれば吸収が悪いんだから、点滴しましょうよ。

とまではいかないまでも、ポカリスエットやらアクエリアスやらを飲んでほしい。
あと、栄養ドリンクも。

老人なので、これかだろうなるかわからない。
しかも、一回脳血栓を起こして倒れているのだ。

ほんと、どうにかしてほしい。
これをきっかけにどうにかなるってこともありうるんだ。


そうそう脱水だけれども、

体に水を入れれば脱水は補えそうだけれど、
そりゃ入るよ。
でも、電解質の無くなった、バランスの悪くなった体では、水分を保てないのだ。

そこで電解質で重要なのがナトリウム。
ナトリウムが水分を保つ作用を持つ。

だから、水を入れればタプンタプンってなるけれど、
そのうち余分な水分としておしっことして出てしまうのだ。
体としては足りないはずなのに。

そのおしっことして出てしまう余計な水分を減らすために、
体に保つ作用をもつのがナトリウム。

ちなみに、スポーツとかでかく汗は、ナトリウムが少ないんだって。
健康的な汗ってことかねぇ?

ナトリウムを保つためにはバランスの良い電解質バランス。
それを維持するためにはうんたらかんたらとなってしまうので
とにかくポカリスエットやらなにやらをきちんと補給しなければだめなんです。

それさえきちんとした量(500mlとか1000mlとかいくつかわからないけれど)のめれば、
点滴をしたのと同じような効果があるらしい。

細かい点を述べるとながくなっちゃうので、

とりあえず・・・

脱水は水を飲むだけじゃだめ。
ポカリ、せめて塩水みたいにナトリウムを含んだものが必要。

ちなみに塩はナトリウムと塩素しかはいってないから、一時的にしか宛てにならない。
本当い極度の脱水だったらポカリのようにもっときちんとしたものを飲んだほうがいいんだよねー。

いや、ごめん
医者にいってください。