先日の結婚式でもらった切り花、
あれを水にさしておくと
どんどん花が開いてきた。


重力に負けてなのか、そういうものなのかはわからないけれど。


ちなみに、
中学生の頃本で読んだんだけど、

長持ちさせるには、中性洗剤と砂糖水の組み合わせが良いらしい。
とのこと。
でも、どれだけ入れたらいいんだろうかね?
洗剤濃かったら絶対だめじゃん。

中性洗剤の界面活性剤のおかげで栄養だか水だかが断端からしみやすくなる?
とのことだったはず。


今はもっといい方法がネットに転がっているはず。
調べるの面倒だなー。


ちなみに、私の性格としては、花はだめ。
世話できないから。
いつの間にか放置になってしまうので、飾るとしたらプラスチックのニセ花がいいな。

でもこれね、掃除が面倒なのだ。

ほこりがたまってくると、細かいところのほこりとりが大変になってくる。

だから、細かくハタキとかでパタパタすればよいのだろうけれど、
そんなことムリムリ

忘れて放置がいいところ。

花が好きだったらねー。
細めに世話をするんだろうけど。


ちなみに昔は自宅にあったツルののびるような観葉植物の茎に水をつけておくと根が出てくるやつで、
ひとつ増やして学校に持ってったりもしてたのがなつかしい。

あと、アロエみたいな植物も増やして自宅に持って帰ってた。

もってかえって鉢に植えて、そのまま忘れて放置だった気がしたれどね。

あと祖父が作ったあずきを学校にもってって植えてみたこともあった。
植えたのが冬休み前だったから、ぐんぐん芽が出て冬休みが終わった頃にはしおしおとかれていたのだ。


あぁ、やっぱり植物を育てるのはだめだ。

ちなみに今日も病院見学にゆくのだ。