川口市立戸塚北小学校の学校保健委員会での姿勢講演でした^^

場所は東川口駅、お花見スポットとしても人気の戸塚榎戸公園 のすぐ横の小学校
環境もとっても良いのですが、校舎が素敵!!!



今年30周年を迎えるそうなのですが、30年とはとても思えない!
校長先生曰く、バブルの頃に建てられたので細かいところまで凝っている~とのことで^^
めちゃめちゃ納得してしまいました。

そして、今回は久しぶりに学校保健委員会の子供達も大勢参加してくれました。
やっぱり子供達可愛い!
始まる前から

「なんで学校は終ってるのに残らなきゃいけないんだよー」

オーラ全開で参加してくれた子供達(笑)
そんな素直なところもやっぱり可愛い!
そうだよね、そうだよね!早く帰りたいよね^^

そんな子供達にも少しでも楽しんでもらえたらいいなと思ってお話させていただきました。

そうそう、生駒の姿勢講演が始まる前には、体育館の舞台でその子供達による姿勢の発表があったのですが~
その発表が秀逸!

椅子と机を使って「良くない姿勢」の実演と良い姿勢の効用をしっかり伝えてくれました。

私が講演で伝えたい大切なことの半分くらいのこの発表に入っていたかも^^


姿勢講演の中でも子供達頑張ってくれました。

どの演習でも、しっかり自分の言葉で感想を話してくれました
ありがとう!子供達。

最後の理想的な座り方のコツでは、面倒くさいオーラを漂わせていた子供達がビックリするくらいカッコよく座っていたのには感動を覚えました。

この日参加してくれたのは5,6年生。
あとひと月後には卒業式。
ぜひ、卒業式に、この日の座り方のコツを思い出してくれたら嬉しいです。

 

生駒章子の活動
★共感だけでは終わらない!子育て支援の一歩先に★
もし、あなたが子どもとより良い関係を築きたいと本気で願うなら、あなたの心に寄り添い、自信をもってより良い関係を築くための理論とスキルと愛をお伝えします。
講座&ワークショップのご案内 親業(ゴードンメソッド)の全てを学ぶベーシックな講座!
気軽に親業を体験できるワークショップを毎月行っています。

■子育ての講演・執筆 PTA の家庭教育学級、サークルでの講演・ワークショップを行なっています
費用等は相談に応じます。 まずはご相談ください。

★メルマガ「親の学校通信♪」を発行しています。
講座情報を漏らさずチェック!子育てコラムもあります。
>>登録はこちらから  


★LINEでも情報を発信しています。
親の学校プロジェクト公式LINE
友だち追加

その他の活動

■姿勢教育指導士として学校での講演
■「仕事」と「家庭」の両立支援の講演・研修
■ワークライフバランスについての講演・研修

「親の学校プロジェクト」ホームページはこちら