9/18(水)千葉県の市川市立菅野小学校で全校児童対象の「姿勢講演」でした。

 


今回の講演は、市川市が15年ほど前から力を入れているヘルシースクール構想の一環。

ヘルシースクール??
と、疑問に思った方のいるのでは!
さいたま市在住の私の初めて聞くワードだったので調べてみました。

以下、市川市のHPからの抜粋

 ヘルシースクール(健康な学校づくり)の推進
 現代の子どもたちは、体位は向上しているものの、体力・運動能力については低下してきていると言われています。また、「食生活の乱れ」「運動不足」による生活習慣病の低年齢化、子どもたちを取り巻く健康問題が山積しています。
そこで、平成17年度よりすべての公立幼稚園、小・中・特別支援学校で包括的な健康教育である「ヘルシースクール」を推進しています。

 


むむむ!!これは、姿勢講演がピッタリはまるではありませんか!!

そんな中、「正しい姿勢」をテーマに講師を探す中、生駒のホームページにたどり着いたそうです。
なんと光栄でしょう!

とはいえ、私の提供する姿勢講演は高学年~大人対象が多いので、今回のお話を頂き、全校児童は…と躊躇したのですが、担当の先生との話の中で~この学校の就学前健診で仲間の親業インストラクターが子育て講座を担当している事が発覚!
これはご縁!と勝手に思い込み(笑)
担当の先生からは、全校児童だけど5、6年を対象に進める感覚でいいと仰って頂き安心して行うことが出来ました。

当日は全校児童で「理想的な座り方」の演習がしたかったので、教室の椅子を持ってきてもらうようお願いしたのですが~。
なんと、全校児童が椅子を持って体育館に集まるのは初めてとのこと!
たしかに…普段は立っているか体育座り…
高学年は問題ないとしても…1年生が椅子を持って移動するのは時間がかかりすぎる…
ということで、今回は1年生の椅子を6年生が運んでくれたそうです。
ありがとう6年生のみんな♪

担当の先生にとっては、この椅子の準備が間に合うかがドキドキだったようです。
大変心労をお掛けしました。

お陰でバッチリ!
私が体育館に入った時には、完璧に並べられた椅子に姿勢良く座る子ども達で圧巻でした。
普段は大人向けの講演が多いので、小学生の可愛さにも癒されました。

講演ではいつものように子ども達にお手伝い頂きました。

 


「手伝ってくれる子~」

と声をかけると、ドンドン手を挙げてくれる子ども達。
菅野小学校の子ども達、姿勢もいいけど度胸もいいです!
舞台の上の演習は何となく劇団員の気分(笑)
主役の子ども達は大いに頑張ってくれましたし、観ている子ども達からは舞台上の子ども達に「頑張れ~」の声援が上がったりして、学校の雰囲気の良さも伝わってきました。

全校児童対象、低学年の素直な突っ込みが入るなか、私自身も大変楽しませて頂きました!

改めて、このような機会を頂いたことに感謝です♪

 

 

生駒章子の活動
★共感だけでは終わ らない!子育て支援の一歩先に★
もし、あなたが子どもとより良い関係を築きたいと本気で願うなら、あなたの心に寄り添い 、自信をもってより良い関係を築くための理論とスキルと愛をお伝えします。
講座&ワークショップのご案内 親業(ゴードンメソッド)の全てを学ぶベーシックな講座!
気軽に親業を体験できるワークショップを毎月行っています。
★メルマガ「親の学校通信♪」を発行しています。
講座情報を漏らさずチェック!子育てコラムもあります。
>>登録はこちらから  

■子育ての講演・執筆 PTA の家庭教育学級、サークルでの講演 ・ワークショップを行なっています
費用等は相談に応じます。 まずはご相談ください。

その他の活動

■姿勢教育指導士として学校での講演
■「仕事」と「家庭」の両立支援の講演・研修
■ワークライフバランスについての講演・研修

「親の学校プロジェクト」ホームページはこちら