極上味噌ラーメン、麺家 光 | 春夏秋冬ランチ日記 in 埼玉

春夏秋冬ランチ日記 in 埼玉

日々のランチの備忘録です。
サブテーマは趣味の写真です。ジャンルを問わず、野鳥、草花、風景、祭りなど。

2021年2月23日(火)11:30入店。
場所は、大宮駅東口から県道214号線を東方・岩槻方面へどんどん進み、見沼区・東新井の交差点を左折するとほどなく。
 
最寄大和田駅からでも2kmあまりなので、車でのアプローチか、ご近所さんの利用が多いはず。
 
(株)吉コーポレーションが経営する吉草、木こり亭と同じ敷地内ですが、経営母体は異なるのかな?
 
 
味噌ラーメンが看板メニューですが、醤油や塩もあります。店舗に掲げられた大きな看板のデザインや、メニューのラインナップからして、個人が起業した店舗というより、どちらかの事業者さんが母体と推定できますね。

 

 
味噌ラーメンが看板メニューですが、おろしニンニクが卓上にはありません。胡椒と一味?、あとは、餃子用の調味料だけですね。

 

 
味噌ラーメンは、
・赤:北海道味噌・紅一点
・白:富山・長野・千葉の味噌の店長オリジナルブレンド
・黒:名古屋八丁味噌
と選べます。
八丁味噌のラーメンって、珍しくありませんか?名古屋出身なので、こちらに即決です(笑)。
 
 
おおっ、ビジュアルは、いい感じです。
漆黒とまではいかないけど濃い赤褐色色で、赤だし味噌を思い出します(我が家では時々いただきますが)。
 
スープは、八丁味噌なので、味噌感が前面に出ていますが、ニンニクも感じます。なるほど、デフォである程度ニンニクが投入されているのね。ニンニク嫌いの人もいると思うけどなあ。
 
具材は、チャーシュー、メンマ、もやし、ニラ。オーソドックスです。味噌ラーメンの割には野菜の盛りは普通ですね。
麺は多加水の中太ストレート、これまた普通、どちらかの既製品ぽいですね。
 
 
餃子もいただきました。
薄皮系で、やや作りが雑なので、ビジュアルが今ひとつ(笑)。
味は、これまたごく普通かな。
 
味噌ラーメン@800円+餃子@280円で、〆て1,080円。ごく普通のラーメン店にしては、ちょっとコスパが悪かったかな。
 

麺家 光ラーメン / 大和田駅七里駅大宮公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2