二八そば 砂場、日替りがリーズナブル! | 春夏秋冬ランチ日記 in 埼玉

春夏秋冬ランチ日記 in 埼玉

日々のランチの備忘録です。
サブテーマは趣味の写真です。ジャンルを問わず、野鳥、草花、風景、祭りなど。

2021年2月6日(土)13:00入店。

場所は、大宮駅東口から3kmあまり。県道214号をまっすぐ進み、南中野の交差点を過ぎてすぐです。最寄の大和田駅からも2kmはあるので、基本はご近所さんか、車でのアプローチとなりますね。
 
 
立派な看板が目印になります。
 
 
建屋も立派。
 
 
観光地にでもあるような、老舗蕎麦屋さんの風情です。
 
 
店内は、仄暗い。
照明が年季を感じさせます。
 
 
この張り紙は...
 
 
彩の国「新しい生活様式」安心宣言認定証。
 
 
お店のおばちゃんが、テーブルの上にドーンとアルコールジェルを持ってきます。
 
 
全席禁煙体制。
 
 
メニューは、ざるそば820円、せいろそば600円からで、手打蕎麦価格です。
オーダーしたのは、店頭に出ていた日替りメニューの親子丼セット。
 
 
ほどなくして提供されたのは、親子丼、味噌汁、せいろそば、薬味、蕎麦つゆ。しっかりボリュームがあります。
 
 
そばは白っぽく、蕎麦感はあまりありません。機械の石臼挽らしいのですが、打つのも機械なのかな?真偽不明。
 
 
親子丼は、味付けがかなり濃いです。タケノコが入っているところが珍しいですね。鶏肉は柔らかくて食べやすかったです。
 
蕎麦は、残念ながら、あまり好みとは合いませんでした。親子丼も、もう少し薄味がいいな。
 
日替りならそこそこリーズナブルにいただける、という点がポイントですね。
 

二八そば砂場そば(蕎麦) / 大和田駅さいたま新都心駅大宮公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2