光潮、と書いて"ひかりうしお"と読むそうな | 春夏秋冬ランチ日記 in 埼玉

春夏秋冬ランチ日記 in 埼玉

日々のランチの備忘録です。
サブテーマは趣味の写真です。ジャンルを問わず、野鳥、草花、風景、祭りなど。

2020年1月7日(木)13:30入店。

埼京線南与野駅と京浜東北線北浦和の中間、やや南与野駅寄りで、埼大通りこと国道463号沿いにあります。

しおの風⇒麺家ShumenDoushi⇒光潮と店名が変わりましたが、経営母体は同じではないかなあ?

近所なので、"しおの風"時代から利用していますが、"光潮"となってからは今回が2訪目。

 

メニューは大きく「白湯鶏そば」と「淡麗鶏塩そば」にわかれ、前回、あっさりした「淡麗鶏塩そば」をいただいているので、今回は、濃厚だという「白湯鶏そば」をいただいていみることにニヤリ

 
 
たしか税込@690円だったと思います。割とリーズナブルですねウインク
白湯スープはかなり泡がたっているのが目障りですが、濃厚でとろりとしていて美味いです。やや塩気が強いかな。
具材は、鶏チャーシュー、メンマ、ねぎ、海苔。
 
"淡麗鶏そば""濃厚鶏白湯"と言えば、界隈では浦和駅西口の"一瑳"が超・人気店ですが、いつも行列待ち。幸か不幸かこちらはあまり混んでいるようではなく、ラーメン自体は全体的によくまとまっていてそこそこ美味しい爆笑
また再訪してみたいと思います!
 

鶏そば 光潮ラーメン / 南与野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4