さて、今回はちょっと期待したいポルシェクラス。

 

●予選1

朝の練習時間での動きは悪くなかった。

タイヤっていうかホイールはSP.1046 ミディアムナロー18本スポークホイール。

(タイヤ・インナーはSP.1023で固定だし。)

が、走らせば走らせるほどにグリップ前勝ちが顔を出してくる。

タイムも振るわず。

22周、5分8秒942、ベストラップ13秒448。

 

●予選2

ホイールはOP.471 ミディアムナロー5本スポークホイール。

タイヤは1回使っただけのほぼ新品。

こっちの方が引っ掛かりは少ない。

ホイールの差、というよりタイヤの使い込み度によるのかしら?

22周、5分8秒092、ベストラップ13秒359。

 

先日の練習で番長が僕の車で13秒145だったのを考えると、腕の差でとコンマ2落ちの13秒359なのは納得。

今回は追い込んだ充電したバッテリーだったんですけどね・・・。

ちなみに番長は予選2回目にAJさんの代走で出走して、容赦なく12秒台を連発。

* ポルシェクラスは13秒切っちゃうとタイム抹消になります

23周、5分2秒762,ベストラップ12秒874とそのままタミチャレGTに出てもAメインに入れそうw

ポルシェクラスなのにww

最終的に5分間で9回も12秒台を叩き出したので減算されて14周www

 

●決勝

ポルシェクラスにBメインとかいう概念は無い。

故に参加者が18人いても当然全員決勝なので、18台同時走行w

 

今回は予選1位(奇数代表)と2位(偶数代表)がじゃんけん。

じゃんけんに勝った組が操縦台上、負けた組が操縦台下。ただしグリッドはじゃんけんに負けた偶数組が前、勝った奇数組が後ろ。

こんなアホなグリッド分け初めて聞いたわw

毎回ルールは変わるんですが、過去には50歳未満は下とかBメインが下とか色々ありましたが、とにかくレースがゴッチャになるように店長の悪意が働くw

レース中にレースタイムが5分から8分に延長とかもあったな

 

という訳で18台決勝同時走行という正気の沙汰ではないレースが開幕!

車間約50cmで一直線に並べられる車たち。

そして開始直前に解散させられるマーシャルたち。

 

当然レース開始からいきなりゴッチャw

そこには阿鼻叫喚の地獄絵図が確かにあった。

レース序盤から終盤まで、そこらじゅうでゴッチャゴチャ。

ZEROクラスもびっくりな相撲っぷりDeathよ。

 

先行車を避けると後続車と接触するので、どっちかに当たるしかない。

そうならざるを得ないほどコース上の台数多すぎw

ポルシェの芋洗い状態ですな。

マシンが吹き飛ばされて計測ラインを通過しちゃうもんだから、みんな12秒台前半とか11秒台とか出ちゃってベストラップが信用ならんw

 

あげく荒れた展開なのに、マーシャルはセルフorぶつけられ待ち。

コース仕切りの上でひっくり返って元に戻れない亀になる人、仕切りに真っすぐ乗って亀になる人・・・

ギャラリーからすると大変面白かったそうです。

レースはじゃんけんのお陰で予選2番手からポールポジションになったMUさんが独走状態。

周りのゴッチャも上手く(?)躱して紆余曲折ありながらもトップでゴール。

初参加初優勝が多いのもポルシェクラスの特徴?

 

終わってから思い返すと、前勝ちが顔を見せた時にリアキャンバーの変更とか全く思い浮かばなかった。

脱水+熱中症で思考力ゼロだったのかしら。

休み時間毎にクーラーの効いてる中ピットとか店内に行ってたのにね。

 

結局自分は14位スタート、12位でチェッカーでした。

ベストラップ12秒379、当然誤計測。

どんな飛び方したんじゃろう?

車が壊れず完走できて良かった。

後から結果を見みると、レースタイムが6分になってる件。

店長、やりやがったなwwww

 

今回も笑いの絶えないレースでした。