20年程前に競技ラジコンやってて、その後10年弱の休止を挟んで再開して現在に至る訳なのですが

当時エキスパートの方を見て憧れだった物があります。

 

当時だとハイエンドプロポの代名詞と言えば、サンワのM8でした。

んでエキスパートの方はプロポをアルミのキャリングケースに入れて運搬しておりました。

それを見て、いつかは自分もアルミキャリングケースを!と思ったものでしたよ。

 

時は移り変わり2026年。

スーラジ大宮初売りの次の日、本年初走行に行って来たのですが前日の初売り商品の一部が残ってた。

その中で発見してしまったのですよ。

 

KOプロポのEX NEXT/RR用のアルミキャリングケースを!

 

即買いしますたw

なかなかの質感でテンション上がるwww

 

良い買い物万歳!

本年はこのまま良い調子で過ごしたいですね。

 

ゲットできたアイテム。

スカホで、

スーパーGT用のESC。

タミチャレ用の電池。

ボディシェル2枚。

あとスーラジ大宮で、

Mシャーシ用に相性良さそうなローハイトサーボ。

 

年々値引き率が悪くなっていってる感があるが、それでも通常より安く手に入るのはありがたい。

特にタミヤ電池。

電池はナマモノなのでね。

 

今年はスカイホビーとスーパーラジコン大宮で初売りの日が一緒だったけど、戦果としては上々♪

忌中につき、新年のあいさつは軽めで失礼します。

本年もよろしくお願いします。

 

タミヤのポルシェ934のラジコン、デビューから今年の2026年で50周年だそうです。

パイセンRC_Porsche 934 50th Anniversary Run

 

てことは50thキットが出るのかな?

30thはTA-05ベースの特別仕様。

40th、45thは先祖返りでTA-02SWだった希ガス。

 

仮に50thモデルが出るなら、と予想してみる、

30th、40thと同じボディ、つまりホイールベース236mmが前提。

 

◎本命:MB-01(L寸MR仕様、ホイールベース239mm)

サスアームにBT-01用、且つ強めのトーイン(3~3.5°)で「丁度いいホイールベースになる。」と以前タミヤの中の人が言ってました。

ついでにMB--01とBT-01はTA-04SSのホイールベース247mm以外は再現できる、とも言ってますた。

 

〇対抗:TA03R-S

数年前に911 GT1が出てましたしね。

 

▲穴:TA-02SW

30th、40thと同じ構成。

しかし何の捻りもなく、そんな浅はかな判断をタミヤがするとは思えない・・・

 

☆大穴:TA-05ベースの特別仕様

30thの再販。

もしくはリファイン。

コスト掛かるから、まず無理よねー。

 

★超大穴:M06(L寸、ホイールベース239mm)

ポルシェ934はRRなんだから、RRのM06が最適解だと思うの。

フロントにリア用サスアームを移植もしくはWR-02用フロント、リアにはWR-02のサスアーム(TL-01と一緒?)を使用。

リアのユニバにWR-02 アッセンブリーユニバーサルシャフト[OP-1394]、9mm厚クランプ式アルミホイールハブ [OP-1610]を使うと丁度良いトレッドになります。

予想って言うより、もはや個人的な願望だねwww

実際この仕様にツーリングカー用タイヤで、ボディは911GT1でレジャラン野田でM06を走らせてるしね。

 

●総評

タミヤさん、PORSCHE 934 50th Anniversary は是非M06で!

ついでにOP.1270 M-06 アルミサーボマウントも復刻してくださいw