天井のシミのSOS | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

友人から天井がと




これが春に管理会社に送った写真


現在は



友人はなにこれ?

って送ってきたので


カビやねー

上から水漏れしてんねー


と返したけど

何故かカビと思われないという←


手抜きのユニットバスでみかけるシミに近い


なので

多分防水作業を怠ってます


洗濯機の置く場所でのスペースなので

上の階が水漏れを放置しているか

もしくは

通ってる水道管の老朽化で水漏れ


管理会社は

ご自身の不衛生で換気不足だからそちらで修理しろと言うてきたと


これ、専門が見たら一発でわかるから

専門の業者に判断してもらって

管理会社負担になるから

何のために管理費払ってんねんw


ということで

業者が

水漏れのカビですね

詳しくは天井開けないとわかりませんが

多分防水作業を怠っていますね


で管理会社負担の修理が開始


他の住民のところはもっと酷いという


多分管理会社に言いくるめられて

自費では厳しいから放置して悪化しているんでしょ


そうなると根本が腐っていくので

修繕費がかなりかかるし

建物に悪影響及ぼすのにね

さらにカビは奥深い

空気の感染もあちこち飛ぶし

伝染するし

根強い←


こんな時、いつも思うけど

なんで私にいろんな人が聞いてくるのだろう←


普通に常識的に使っていて住めない状況を生み出すのなら管理会社の責任というアバウトやけど

そうなるんだよなぁ


そして

天井開けての結果がこれ



ダンボールで防水w

ピスで止めてるだけなので漏水w

上の階からの漏水でした

ダンボールってカビの大好物なんやけどなw

悪化させる手抜きってどーなん(;゜0゜)


なので洗濯を置くところが割れてるのか?

洗濯するたびに漏水してるんだろうなぁ

にしても床も防水作業してないのか(;゜0゜)💦

てことは?

洗濯機排水溝から漏れてるんかな?


この手抜き

修繕費の内訳に

ダンボールと書いてなければ

業者の手抜き←


ダンボールと書いてあれば

管理会社が認めた材料費を安くする為の措置なんだろうけど

というか

この措置は法的にどうなんだ?


建築法でもなくなんやろ💦


とりあえず天井なら

上の階と共に調べないと


ひとまず原因が判明したので

友人には修繕費用は発生しない


乾かす為に天井は修理が来る2日間は穴があいたままというので

簡易掃除道具で長い棒の埃とかとるやつに

エタノールとかアルコールを含ませたものをかませて

穴から中をふきふきしときというた


カビはアルコールに弱いはずなので

アルコールは蒸発するし


まだ友人が潔癖症でよかったから言えた助言


掃除しない人なら

こんな風に答えが定まらない


掃除しない人なら

自腹で修繕になる可能性があるのだ

きちんと、カビ対策もして

掃除も定期的にしてるなら

管理会社の負担になります。


ということで

普段から定期的にしましょう✨