給料支払われてないんです! | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

昨年の4月から正社員として勤務して

激務で9日間連続勤務という母子家庭の彼女から

相談が来て


なんで労基に相談しないんやろ?と疑問に思いながらも

のっていたら


社会保険未加入←え?

厚生年金未加入←え?

給料明細いまだに見た事ない←え?

源泉徴収票も←え?

残業も連日出勤も←え?

辞めたい言ったのに辞めさせてくれない←え?


まぁ、その他諸々を

助言したけど

何度助言しても

やらない💢

なので無視しています。


雇用保険は会社としては入らなきゃいけない

半分は会社もち

会社の人数や規模でも社会保険や厚生年金加入は必須

給料明細は給料日に明記して渡さなければいけない

もしくは本人が確認できる状態でなければいけない

これは法的に決まっていて

罰則も罰金もあります


今年の4月から

小さい会社は

残業代が大幅に変わります。

前までは大きな会社だけで小さい会社はまぁ

でしたが


さておき

連日も勤務時間も法的に決められています←


いきなり労基に行っても

先ずはこういう事をやってみてください


みたいな事や

電話で通達みたいな警告みたいな?

注意をするぐらいですが


個人で出来ることをやった上で行くのとはまた違って来ます。

会社が相当な悪質とみられるので対応が変わって来ます。←ここ、重要


なので内容証明と配達記録を付けて

期限も設けて

未払い給与の支払いを求める請求書と

昨年4月から今までの給料明細、源泉徴収票と私の口座に振り込みをいついつまでに早急にお願いします


と付ける事

もちろん書いた日付も相手の会社名、住所などなど

見本はネットにあるので


期限までに振り込まれていなかった場合←

普通は給料日に振り込み


相手には逃げ道全くありません←ここ、重要


そして

税務署に

「給与支払明細書不交付の届出」

「源泉徴収票不交付の届出」

を提出


そして

ハローワークには

退職してから10日後に

「離職証明請求書」を出してね←


それと労基に相談


最悪

法テラス

地域の役所での無料弁護士相談


そこは紙に箇条書きでまとめる方が話はスムーズになるとは伝えましたが←


母子家庭で非課税なら裁判起こしても実質8万円?ぐらいだったような💦

ただし勝てる裁判しか認められないけど←


たぶん、いまだにやってないんだろうなぁ

と思っています←


怒りのまま労基に駆け込んでも

対応は形だけです

現実的には

悲しいかな