言葉の違い | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

新聞記者に

取材相手を紹介してほしい!

と頼まれた時、


知る事と理解する事は別物だよ?


と話をして記者は取材相手のYouTubeや色々見て

それから取材をしたようだ


あなたを書きたい!


には断った(笑)


会社で

コミュニケーション不足だよね

なんて話題が出た時


コミュニケーションじゃないですよ

対峙ですよ


コミュニケーションはただ会話をしているのも含まれますけど


人の話を聞く事ではなく

相手を理解して受け入れる事


物事を見る事ではなく

物事を観察する事もまた大事で


トラブルが起きた時

トラブル起きたー最悪だわーではなく

反省して、次も起きないように対策を考えて生きていく人とは全く別物です

経験があるからいいのではない

経験を活かしているかどうか


そういう意味では

なんだかなぁと思いながら

口にせずにいたりします


先日、ディスカッションが部内で行われて

挨拶をしないという話題になった

私は顔を見て挨拶をするけど

健聴者は顔を見ないで物事を言いますよね

だからこっちはわかりません

挨拶されていたのが気が付きませんと発言した。

気付きを与える。

主張はする。

挨拶しないからといってこっちから挨拶しないのもーた上司がいう

相手が挨拶しない人だけど、挨拶をがんばってやっているって言ったので

その度に不機嫌さをこっちに持ち込まないでほしい

とバッサリ

伝えた

部長がまぁ、たまにはそんな時もあるよなとフォロー入った

部長の考えがびっくりしたことがあって

突っ込んでもやはりびっくりなので

ポジティブシンキングなんですね

突っ込んだら

周りはうんうん。

反省しないからこうなっている

なんで反省しないかは

良いように捉えるから

周りは迷惑ではある←


営業が雑談ないってなー


だれのせいやねん←とおもいながらも

営業は雑談必要ですけどね

情報収集しないと

例えば、こういう会話をしたら相手がのってきたとか

こういう話題をしたら相手の空気がかわったとか

そういうのって重要かと←


雑談するな!

うるさい!

そんなんいうから

みんなこそこそやるか

しなくなる


そもそも営業が会社にいることが問題やけどな←

なんて思いながら

今日も私はバタバタするのであった←