成人式 | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

昨年に成人式の前撮りを
お世話になっている友人からの立っての願いで
撮影を頼むような人ではないので
快く引き受けました。

娘を見守るお母さんの彼女の心になにかあって
母親の娘を思う気持ちでシャッターを
そしてお母さんという友人にレフ板や
フラッシュ持たせての

一緒に撮っていました。

編集にも
今時のインスタ映えも施し

色合いは直せるのでいつでも言ってと
データを成人式前にお渡ししました。

成人式の日
友人の娘が

お母さん、私は生まれてきてよかったの?

と聞いてきたそうです。
娘を産んですぐ離婚か
産む前に離婚かはわからないけど
子供を守るために離婚を決意した友人

子供3人抱えて
仕事を経験する前に結婚したので
必死で宅建の資格を仕事をしながら取得して
子供たちに寂しい思いをさせてると
我慢させてると
心を痛めながらの
末っ子の成人式。

お母さんがお父さんから暴力振るわれても
あなたはお腹の中でしがみついて
小さく生まれてても
それでも踏ん張って生きてたのよ
あなたは私のところに生まれてくるべきして生まれてきた
逆に寂しい思いを
色々我慢させる思いを与えてごめんなさいと


お母さんの子供に生まれて私は幸せだよ

そんな話を彼女は言ってきた
娘さんから
お母さんを今後もよろしくとお願いされた

私に撮影を頼んだ理由は
早紀ちゃんなら
私の気持ちを代弁して
心で撮ってくれるからと

彼女のお母さん、娘さんからしたらおばあちゃんまでいらっしゃって
遺影用の写真を撮ってと💦
快く撮りました
もっと生きようと思わせる撮り方で(笑)

どう撮るか
それをまず第一に決める
そして、あとで編集と考えずに
最大限の努力をして撮る

この姿勢は相手にも伝わるので。
一枚一枚丁寧に撮る。
同じ構図を最低2枚は
目つぶり防止のため

イメージ膨らましていざ撮影となっても
思い通りに行きません(笑)
なのでイメージに近い撮影で
イメージ以上の転換をしちゃいます。
予測や予定なんて変えちゃえばいい
こだわらなければいい。

そうすると偏った写真ではなく
自由な写真が撮れます(*´꒳`*)

撮影をどこかで楽しむ事を(*´꒳`*)

娘さんから
お母さん、私のためにカメラマン用意してくれてありがとうと
そして、娘さんの友人と一緒に二人を快く快諾して撮っていたのですが

もう一人の彼女は
ご両親が離婚調停で
ご自身の誕生日も祝ってもらえず
成人式の振袖も自腹でとの

そんな彼女は私の親友だから
撮ってほしい!
という娘の希望を私はあまりわかっておらずでしたが
彼女の親が来ない事に
しかも家にいるというのに出てこない事に違和感を感じながら
会話しながら色々撮っていました。

成人を迎えた人達に
少しでも例え小さな幸せでも見つけれますように
幸あれと願うばかり

ありがとう
生まれてきてくれて

ありがとう

今から大人の仲間入り

いらっしゃい