富山での宿泊 | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

昨年、富山の世界遺産登録された五箇山の菅沼集落を見に
そして、そういう家での宿泊にたまたま空いていた!
予約する前にチェック!
ん?最寄駅から徒歩1時間半
雪山だよなぁ
遭難!?んーっどうやろ?
1時間半なら歩けるけど。バスなさそう。
何気にSNSに呟いた。
富山で外人に対して通訳兼ガイドをしている友人がたまたま私の投稿を見ての反応
私が車で送ってあげるよー
予約しようとしたらもう埋まっていた!
はやっ!!一瞬なのに
たまたまホテルだけど彼女が抑えていた所に泊まる事に
たまたま外人さんがインフルエンザで来れなくなっての((((;゚Д゚)))))))
運が良い

その後を先日聞かされた(笑)

富山に住んでる人は徒歩1時間半なら
敬遠するけど
何もしらない、1時間半ぐらいならと歩く人もいるのだから!こういう書き方はあかーん!!
と観光協会に即座に伝えたそうで
即座の対応に
今度は泊まる人に確認して駅まで迎えに行く対応になったそうで
実際歩いて引き返したり
警察沙汰になったりと起きていたらしい((((;゚Д゚)))))))
それでも放置をしていたそうだ。

というのはあの歴史的な建物、
実は手入れをしなきゃいけないのだが
屋根の半分は2500万円掛かるそうで
ひぇーっ!!
維持費が大変なのだそう。
そこの土地の人しか家は買えないので
維持が((((;゚Д゚)))))))

昔はどうしてたの!?
そんな大金ー!

昔はみんなが協力してやっていたとの
茅葺の原材料をみんなで作っていて
村人たちがみんなで屋根を修繕

今や職人さんで材料も調達なのでお金が((((;゚Д゚)))))))

そんな大変なのに頑張って維持して下さっている。

ライトアップの駐車場にて
トラブルが
私たちではないのだが
オーストラリア人が車を当て逃げされたと訴えているのだが
そこの担当者たちは英語はわかんねぇと
オーストラリア人は車はレンタカーなので警察に連絡しなければならずで
友人が通訳に入っていった

世界遺産で観光客来るところに英語できる人一人おかなあかんでしょー!!!
と後で怒っていた。

んー。この地で英語が出来る人で毎日おられへんし
対策としては
テレビ電話みたいな対応があれば便利かな?
例えば東京の駅であるように
聞こえない人が来たら
そういうのを使って手話通訳の方が画面に出てのコミュニケーションで
かかって来たら対応。

そういうのあってもおかしくないんだけどなぁ

しかし、私がキッカケでこういう対応に変わったとは((((;゚Д゚)))))))
びっくりです。