え?カット? | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

友人が会社やめる!

ときた。

なんか荒れてる?

その日は都合悪くて
来週となった。

それが今週(^^;;

昨日、彼女からメッセージで

いつ会うのー???

私が、台風の事もあるもんだから

今日?

と返したら

今でしょ!

うーん。荒れてるなぁ(^^;;

待ち合わせしてご飯に。
ボーナスカット!!!
ボロカス罵倒された!

あの日、一日で不思議に復活したとの事。

私が、だって、その経営者は
尊敬に値しないでしょ?
自分の中にも入っていないし
だから傷つくのがまだ浅かったのと違うかな?

ボーナスカットに

あかんやろ?

従業員の給料も賠償金発生しても引いてはいけないし

との話に

違うの
ボーナスにαがあって
そのアルファがカットされたの。

彼女は歯科衛生士。

経営者、というか医者曰く
彼女のせいで患者が去った!
膨大な損害を与えられた!!

という言い訳。

それだったら二年近くも彼女おかないと思うし
膨大な損害とは具体的にどのような金額の損害か?
そもそも100パーセントが従業員のせいにはならない。
会社に落ち度や対策をたてなければならないのを失念していたのもあるはずだしと

つまり、従業員が会社の備品を壊して
弁償だ!
としても
給料からひいてはいけないのだ。
請求するしかない。

彼女が病院の悪口を吹聴した
とか
寝不足で仕事してたとか
患者を理由なく罵倒したり
怪我させたのならともかく
ない!

彼女には過去の医者達が
戻ってきてくれ!

他の医療からも
引き抜きの話が来るぐらい
優秀な実績を残している。

そもそもその病院(・・;)

なんと!
有給を買い取っているのだ。

しかも
就業規則が

有給を使って休むと
ボーナスはその分カット(・・;)

有給が残っていたら
一日、一万円で買取して
その分をボーナス上乗せ

様は休んだら損な制度

有給を取らせないための策略

確か、退職した時の残りの有給や
二年で期限が過ぎた有給の買取に関して処罰とかはないし、している企業はまずないと思う。

彼女のは有給の買い取りを彼女だけしない!
との事なんだけど、
在職中の有給買取、期限過ぎてないのに関しては違法のはず(・・;)
たぶん(・・;)

辞めるからと有給消化もさせてもらえない。

それは労働者の権利を剥奪しているので、違法。
よほどの理由が会社側にあるなら別だけど(・・;)
業務に支障きたすとか
そもそもそんな体制では休めないという環境を作り上げてる事に違法性を感じる。

就業規則は経営者が勝手に作ってはいけない。
従業員との承認がなければ(・・;)

なんかすごい職場(・・;)

労働法、自分のためにも
友人のためにも勉強しようかな(・・;)

iPhoneからの投稿