悲しいかな | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は東北大震災の日

阪神淡路大震災が忘れ去られようとしているからこそ
忘れていないよ
忘れないよ
と思う。

ある東北の人が書いた内容で

忘れないって何?
疑問に思います。
国の恩恵を受けて潤っているんです。
報道されないけど
潤い過ぎて人生狂っている人もいるんです。
被災者を、かわいそうと思わないで
美化しないで

とあった。
阪神淡路大震災でもそうだけど、
まだ、入りやすい東灘とかは食べ物、毛布など、入ってきているかのような報道だったけど
実際は火災の酷かった長田辺りは
支援物資がなかなか届いていなかった
足りなかった。

みんながみんなそうじゃない。

私の忘れないは
今、こうして普通に生活していられるのも
誰かのおかげ

阪神淡路大震災の時に
住んでいた家が全壊で
避難していた小学校で入り口で私は小さくなっていた。
避難していた小学校で名前書くなんてしらなかったから
今でも私が死んだと思っている人もいるだろう。

みんなが、みんな大丈夫じゃない。

東北大震災の時
衛星写真で土地があるはずの場所が海になっていた。

しばらくして
街だったところが何もなかったような映像に
衝撃をうけた。
大丈夫なわけはない。

家に帰たかろう
前の生活に戻りたかろう


忘れないって何!?
これを書いた人は
家も職場もまだ無事であるからこそ
何が忘れない?
美化しないでよ
潤っているよ。
私は忘れたい。

でもね色んな人がいるのだから

津波に飲み込まれるまで避難放送を続けてくれていた人も

そういう人があの時いたのだと。

阪神淡路大震災で
知り合いの人は
目が覚めてコンビニに買いに出て
戻ろうとして地震
目の前で自分の息子と妹家族が家ごと潰され
気が狂ってしまった。

もう一人は小学生で
水に浸りながら
タンスの家の下敷きに
隣には母が
もう隣には叔母が
二人の死体に囲まれて三日後に救出されたその子は
プールというか水が怖い。

色んな人がいる。

震災の体験を決して無駄にしてはいない。
阪神淡路大震災があったからこそ、
東北大震災の時に活かされたのがある。
東北大震災があったからこそ
改善や新しい対応もうまれている


今、こうやって
食べる事も
寝る事にも
色んな事に感謝していきます。

ありがとう
おかげさまで

おかげさまでと


iPhoneからの投稿