川越シェフの書き込みに対して | 早紀のブログ

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水だけで800円
当たり前です!

というニュースをみた。

お水下さいとホールスタッフに要求して請求されてんのなら当然かな?と思ってみてみると
勝手に出されたお水が請求されている

えっと?
ならチャージ料として
一律すればいいじゃん。

水を飲まなきゃ、
舌の切り替え出来ないし
薬も飲めないし
色々な諸事情あるだろう。

私から言わせれば、
サービス業失格!

多分、川越シェフは
そんなん業界の常識だろ!
そんな事も知らんのなら
そういうお店に来るな!

という事だろうけど

貴方の知っている業界の常識が全員知っているわけではない。

きっちりしたサービス業の人は
お客様に恥をかかせないように対応する。
そして、悟らせる。
でも、この話は
その場で苦情を申し立てず
お店のレビューに書いている。

今回は、こちらからの情報不足で申し訳ありません。

などと対応があっただろう。

このクレームは
知らないお客様も来られるのだから
何か注意書きが必要だと
何か対策をしなければ
と改善対応がお店の評価をもっとあげてリピーターが増えた事だろう。

サービス業からすれば川越シェフは
残念な人だと言う事なんだろう。

クレームは時には改善のチャンスとなりうる。
そうやって信用と同じクレームが出ない為の対策にもなれるのに。

教えてくれて
気付かせてくれて

有難う

その気持ちが
後の改善に
そして信用という絆を作る

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