港の。。。 | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

去年の秋、しらせやイージス艦のきりしま、いかづちが神戸に来た時に

とある団体?から海上自衛隊を出すな!!!

というので、海上自衛隊の垂れ幕を隠されていた。


意味不明・・・


友人に自衛隊だよって言われるまで、全く解らなかった。


自衛隊そのものが私には陸上自衛隊の迷彩服のイメージしか無いから。


表に出さずに内側に海上自衛隊と表示していたらしい。


そういえば。。神戸にはあんまり外国の船が来ない

大阪や姫路には結構来る。なぜなら・・


神戸には非核神戸方式というのがある


神戸に寄港する全ての外国艦船は入港目的に関係なく核を搭載していないという旨の証明書を提出する 必要がある


なので、手の内を見せたくない船が来ないみたい。


北海道の札幌はなんと!!

無防備都市宣言

というのを出している。


簡単に言えば、、軍組織をその都市に一切入れない。
これを宣言すれば、武士道上、誰も攻めてこないという魔法の宣言。


色々あるんだなー・・勉強になったー。