真冬の寒さに戻った三連休の初日。

数日前は5月くらいの気温だったのに・・

寒暖差でカラダがびっくりですよねアセアセ


今が旬のいちご🍓美味しそうなものが手に入ったので、おうちスイーツを作ることにしましたビックリマーク


🍰ドームショートケーキ🍰

★直径18cm耐熱ボール1個分★

【材料】

・いちご 1パック

(スポンジ生地)

・卵 3個

・砂糖 70g

・ホットケーキミックス 150g

・サラダ油 大さじ2杯

(クリーム)

・ホイップクリーム 200cc

・砂糖 15g

(シロップ)

・水 50cc

・砂糖 30g


【作り方】

①ボールに卵と砂糖を入れ、生地がリボン状になるまでハンドミキサーで泡立てる。

②①にホットケーキミックスをふるい入れて、切るように混ぜる。サラダ油を入れて、さらに切るように混ぜる。

③耐熱ボールに生地を流し入れて、ふんわりとラップをして、600Wのレンジで4分〜4分30秒加熱する。

※生地が生焼けの場合は10秒ずつ加熱してみてください。


加熱後、こんな感じになりました下差し







⑤型から外してケーキクーラーで冷ます。

⑥鍋に水50ccと砂糖30gを入れて、中火で温めながら混ぜて、冷ましてシロップを作る。(お好みで洋酒を数滴入れてもOK)
⑦いちごのヘタを取り、いちごをスライスする。
⑧ボールにホイップクリームと砂糖15gを入れ、ハンドミキサーで角が立つくらいに泡立てる。
⑨スポンジ生地を厚さ2等分にして、シロップ、ホイップクリームの順で生地に塗り込む。

⑩いちごを乗せる🍓🍓🍓





⑪重ねてデコレーションしたら出来上がりです拍手





これってお店のケーキみたいじゃない!?

スポンジふんわりのドームケーキが出来ましたチョキ
とっても美味しゅうございました酔っ払いラブラブ

オーブンで焼くと、焼き時間40分掛かりますが、このレシピだと時短になりますグッ



オチリ待ちの和歌下差し




最近はこうやって膝上に乗りたがる事が多い照れ





そのうち、小町も来て一緒にぐぅぐぅぐぅぐぅ




それでは寒暖差には気を付けてお過ごしくださいねパー

いつもご訪問・いいねビックリマークありがとうございます照れラブひらめき飛び出すハート