母の認知症が進んで来ているので、久しぶりに帰省して来ました。

(コロナ禍で3年半くらい会っていませんでしたアセアセ)




久しぶりの関越道。関越トンネル抜けて、南魚沼辺りで虹🌈が出てました下差し


久しぶりに虹が見れたチョキ

途中横なぐりの雨☔に降られたりしましたが、無事に実家に辿り着くことが出来ました。


3年半振りの母を見て、老けたな・・と思いました。

でも身の回りのことは出来ているし、話の繰り返しはするけれど、会話は成り立つし、思ったよりひどくなさそうキョロキョロ

ただ日によって良し悪しが有るので、この日はたまたま調子が良かったのかも知れません。


実は母に会う前に、家族皆んなで認知症について理解を深めようと思い、認知症のコミックを読んで予習していたんです。



こちらがそのコミック下差し


認知症について分かりやすく説明してくれていて、マンガなのでとにかく読みやすい。スッと頭に入りましたグッ


繰り返しの母の話にも、余裕を持って耳を傾けることが出来ましたウインク


短期記憶が弱くなっているから、仕方ないのだと思えば、それほどイライラせずに済みます。

ただ同居している家族は毎日のことなので、きっと堪りませんよね・・


長期記憶はしっかり残っているので、昔の話をすると本当に喜んで話をしてくれる母。顔が生き生きしていました爆笑


物忘れ外来を受診するには、数ヶ月先だと言われたけれど、かかりつけ医が直接電話をしてくれたお陰で、来月の初旬には受診できるそうです。

かかりつけ医がいると、こんな時にも助かるのですね。ありがたいお願い



夕食は回転寿司🍣に連れて行ってもらい、ご馳走になりました。

帰りに義姉が公共温泉場♨に寄ってくれたので、お風呂に入って来ました。

母の着替えは自立していたし、足腰が弱くなっているので、お風呂場まで手を貸す程度で大丈夫でしたOK


母と一緒にゆっくりと温泉♨に浸かりながら、話をしました。

お湯加減がちょうどいいので、幾らでも入れるねって母と私照れ


翌日は実姉が遊びに来てくれたので、皆んなで一緒に話に花を咲かせましたひらめきニコニコ音譜音譜


楽しい時間はあっという間。

一泊しか出来ないのがちょっと残念知らんぷり




越後川口のサービスエリアの展望台から臨むパノラマ下差し


いい景色だこと口笛





後ろ姿を撮られていた私爆笑



秋の行楽シーズンとあって、帰路はちょこちょこ渋滞でした🚗🚙🚚🚛

予定到着時間よりも2時間オーバー泣き笑い


いつも旦那さんに運転お任せしてばかりで。負担をかけてしまったショボーン

長時間の運転お疲れ様でした。そしてありがとうお願い


若い頃は、ちょいちょい自分で車を運転して帰省したものでしたが、結婚してからは高速道路を運転する勇気が無くて、ほとんど旦那さん任せでした。


次は私も高速運転出来るようにして、旦那さんの負担を少しでも減らして行こうと思いますパー


帰路中に兄からショートメールが来て、私達家族の帰省を母が凄く喜んでいた。ありがとう。と感謝されました。


これからは、もっとマメに帰省しなければと思いました。




おみやげは新潟限定のサラダホープ下差し


サラダホープは子供の頃から大好きです恋の矢

帰省の際はいつも購入してしまいますニコニコ



帰宅して、留守番してくれたニャンズの安否確認。

特に変わった様子もなく、元気でホッとしました照れ




最近見向きもしなかったネコベッドに、ぎゅうぎゅう下差し






また使ってくれるようになって良かったウインク






最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございましたお願い照れひらめき飛び出すハート