先週ツーリング🏍で北陸旅行に出掛けたパパさん。



石川県羽咋市の千里浜なぎさドライブウェイ下差し


国内唯一、世界でも珍しい波打ち際を車で走ることができるドライブウェイ。

その秘密は砂の粒子が細かく、適度に湿っており、締め固まっているからでだそうです上差し




日本海に夕日が沈みます目


神々しいね〜お願い





能登半島巡りですってビックリマーク







景勝ですこと口笛







トトロ発見ゲラゲラ






能登半島の先端に到着下差し

空と海のコントラストが美しい照れ音譜音譜




石川県珠洲市の禄剛崎灯台。白亜の灯台とスカイブルーが映えるOK二重丸

明治時代に日本人の設計で造られた白亜の灯台。
禄剛崎は能登半島の最先端で、ちょうど外浦と内浦との接点にあたるところだそうです。
この岬は「海から昇る朝日と、海に沈む夕陽」が同じ場所で見れることで有名。
無人のため、灯台の中は見学できませんが、年に数回一般公開があるらしいです。




福井県福井市の一乗谷朝倉氏遺跡・復原の町並み下差し

まるで戦国時代にタイムスリップしたみたいキラキラ

戦国時代に朝倉氏5代103年にわたり越前の国を支配し、栄華を極めた城下町跡は、町並みがほぼ完全な姿で発掘・再現され、歴史ロマンに浸ることができるそうです。


復原された武家屋敷や町屋は、中に入って展示を見ることもでき、当時の生活の様子を垣間見ることができます下差し






福井県永平寺町の吉祥山永平寺下差し




永平寺は寛元2年(1244)に道元禅師によって開かれた禅寺で、曹洞宗の大本山寺院です。






祖師である達磨さんの肖像画。迫力満点の眼力です下差し

全国から多くの修行僧が永平寺で修行を行っているそうですよ。



帰宅したパパさんに絶賛警戒モードの和歌笑






和歌、パパさんの事忘れたのうーんはてなマーク





はてなマークも、もしかして、パパさん!?






どこに行ってたんデスかはてなマーク

部屋着に着替えたら思い出したらしいウシシ





おみやげのふりかけと塩下差し

さっそくご飯にかけて頂きましたウインクラブラブ
いつも食べているふりかけよりも、かなり高級感ありOK二重丸
とっても美味しかった〜合格

二泊三日の北陸の旅。1500kmあまりの長距離ツーリングだったようです。
無事に帰宅してくれたことが何よりのおみやげ。
引き続き安全運転でツーリングを謳歌してねキラキラ


最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました爆笑ニコニコひらめき飛び出すハート