こんにちは〜おねがい

今日は立冬だそうですよ雪の結晶雪


暦の上ではもう冬なんですね〜少しずつ冬支度を整えて行こうと思ってますグー





さて、今日は蕎麦打ち第2弾ビックリマーク



麺棒と卓上ほうきを購入しちゃいました下差し


いい蕎麦打ちは用品選びからてへぺろおいで


麺棒は60cmの物を選びました。これで¥1080。卓上ほうきは¥398だもんね〜

揃えておいて損はないわニヤリ





前回は三つ折りにした生地を切りましたが、生地がくっついて離れなかったのよね・・

生地を三つ折りにしないで、定規📏をあてて、切ってみました下差し


いや〜蕎麦打ち、私的には切るのが一番苦労してるかもうーんはてなマーク

細く切ったつもりでも、茹でると結構太くなるのだぶー




で、出来上がったのが山菜そばドキドキ









旦那さんの膝で寛ぐ和歌下差し








ミー姐さん、蕎麦のかおりに誘われてやって来たビックリマーク








七味唐辛子を入れて頂きま〜すお願い

今回、つなぎに強力粉ではなく、薄力粉にしてみました。

ツルッとしてのど越しの良いお蕎麦で。
大変美味しゅうございました酔っ払い






旦那さんがツーリング🏍行って来たって下差し

高ボッチ高原(長野県)ですっておねがい


 


美ヶ原高原からのぞむアルプス山脈








自然は偉大だな・・








道中で寄った山小屋。コロボックルさん下差し








こちらはボルシチがお勧めだそうですOKキラキラ

宿泊出来るそうなので、お泊りで行くのも良さそうですね〜照れ





お土産に桑の実ラスクとりんごバターサンドを買って来てくれました爆笑








それでは引き続き素敵な日曜日をお過ごしくださいね〜爆笑ニコニコウインク

いつもご訪問・いいねビックリマークありがとうございますお願いラブ照れ