日本橋三井ホールでスリーマンライブに参戦して来ました
★アーティスト★
・なきごと
・眞名子新
・レトロリロン
どんなライブになるのか楽しみ。
17:30からの開場で、待ちの間は今回のアーティストの収録ラジオ番組が流されていた。
待ち時間ってちょっと暇持て余しがちだけど、聴いていて結構楽しめた。
★なきごと★
"疲れ切った日常に ほんの少しのなきごとを”コンセプトに
Vo.&Gu/水上えみり、Gu.&Cho/岡田安未の二人組ロックバンド。
今年の12月を以て岡田の卒業が決定している。
スタートは『愛才』
Vo.&Gu/水上さんのキュートで儚げなボーカルに、胸がキュンと鳴った。
Gu.&Cho/岡田さんの独特な弾き方と演奏力に釘付けになった。
「皆さんの拍手が綺麗で。ホントスゴいね。最後のレトロリロンさんまで繋いで行きます!」とオーディエンスを乗せていく。
「なきごとが現体制として活動して7年、これまで活動続けられたのは、支えてくれたスタッフやサポートメンバーの人たちなしでは考えられません」
「そしてここにいるあなたが居てくれたからこそ続けて来れました。ありがとうございます」と水上さん。
「あなたの背中を押すのではなく、隣で背中を擦ってあげるバンドでいたい」と語り、『Oyasumi Tokyo』にグッと来た。
1.愛才
2.GDIB
3.たぶん、愛
4.知らない惑星
5.メトロポリタン
6.Oyasumi Tokyo
7.深夜2時とハイボール
★眞名子新★
カントリー&フォークを基にした独特の世界感を持つシンガーソングライター。
『ライリーストーン』からのスタート。
どこか懐かしくて温かいボーカルがいい。
アコギを掻き鳴らしながら唄う。
『ラジオ』
「今日はライブタイトルにある、ラジオにちなんだ曲を持って来ました」
「ラジオはイヤホンしながら聴くのが好きで。
深夜放送をこっそり聴いてクスッと笑う、あの感じが好き」と語った。
『マシかもしれない』
得意とする歯笛を曲中に披露。哀愁おびた曲調が心に沁みた。
『健康』
「2025年もあとわずか。皆さんの健康と幸せを願っています。今日はありがとうございました」
愛嬌のあるキャラと笑顔にめちゃ癒やされた。
1. ライリーストーン
2. ラジオ
3. 網戸
4. マシかもしれない
5. 一駅
6. 健康
7. さいなら
★レトロリロン★
4月にEX THEATER ROPPONGIワンマンライブ以来の参戦。
この対バンを見つけて、観ておかなければと思った次第。
『DND』からのスタート。
色とりどりの照明に照らされながら唄うVo.&Gu/涼音さん。めっちゃエモい。
今回はハンドマイクでステージを激しく動きまわるパフォーマンスが多めだった。
『バースデイ』
何と涼音さんがステージから降りて来るという大サービスが。
『アンバランスブレンド』
オーディエンス皆んなでOH〜OH・・・と大合唱。
『TOMODACHI』
「ここで知り合った人たちとこれからも友達になれれば。あなたのタイミングでまた会いに来てください。どこかでまたお逢いしましょう」と締め括った。
ライブに行く度に、めきめきと実力をつけて来ているレトロリロン。
眩しさを放つ彼らにこれからも目が離せそうもない。
1.DND
2.ワンタイムエピローグ
3.カテゴライズ
4.ヘッドライナー
5.バースデイ
6.アンバランスブレンド
(アンコール)
7.TOMODACHI
ライブテーマどおり、注目度が高い素晴らしいアーティストの対バンだった。
そして偶然にも、今回のアーティストの人たちが同学年の28歳だった。というのも不思議な縁を感じる。
またこのような企画のライブがあったら、ぜひ足を運びたいと思った。
