日本郵便の仲間たちと
5月7日(月)
今日は日本郵便本社金融営業部でセゾン投信の担当窓口をしていただいているチームとの新年度決起懇親会でした。同社からの出資を仰いで4年目。全国の郵便局にセゾン投信ファンがたくさん出来て、真面目な長期投資を顧客に広めて行きたいとの現場エネルギーが随分蓄えられて来ました。
「つみたてNISA」を通じて郵便局からもたくさんの長期投資家が動き始める、そうした成果を現出させる2018年度にしたいと思います。
新興国で再びか?
5月8日(火)
米長期金利が利上げ見通しの強まる影響下、10年金利で3%を超えて来ました。これがドル高傾向を誘発することから、ドル建て債務を多く抱える新興国市場に債務負担増大懸念の広がりから資金流出が見え始めています。
アルゼンチン、トルコ、それに続くインドネシアといった国は、外貨建て政府債務比率が高く、自国通貨は売られやすくなり、同時にそれは実体経済へのインフレ助長に直結するため、株式市場にも逆風環境となります。この連鎖がアジア全域で起こったのが1997年のアジア通貨危機でした。
当面のグローバル市場を揺るがす最大のリスクファクターとして、新興国の資金フローには警戒が必要になって来ました。
東京・大手町セミナー
5月9日(水)
今日は久しぶりに東京でのバンガード社との共催セミナーで、バンガード香港からネーサンザーム氏が来日して、一緒に正しい投資行動について発信いたしました。
平日夜にもかかわらず大勢のご参加をいただき、王道投資の大切さをお伝え出来たと思います。




