企業の倫理

1月11日(木)

 毎月セゾン投信の全メンバーで行っている全体会議。年始1回目の今日は、職業倫理と企業倫理について房前アドバイザーから講義してもらいました。

 昨今の金融業界の流れは、グローバルにフィデューシャリーデューティが根幹となっており、産業界全体の経営でもESGの強化実践が求められています。また会社は株主のものか?否それより優先すべきものがある、といった企業の在り方論は新たな価値観と常識の転換が芽生え始めています。

 当社は「お客さま全部主義」。倫理は行動規範の大前提で、小生にも改めてプリンシプルを再考する機会でした。

 

青森セミナー

1月12日(金)

 今日は青森市に来ました。新年最初の講演は青森中央経理専門学校で「20代から考えるお金のこと」の講義を学生さんたちに熱くお伝えしました。

青森市街です

青森中央経理専門学校です

ヤングな学生さん

授業を終えてヤング君たちと

先生がたと

 

 そして夜はFP協会青森支部青森スタディグループの勉強会に登壇、良い企業の考え方とつみたてNISAの活用について、地元FPの皆さんにお伝えしました。

青森SGのみなさんと

 

 青森には毎年この2つの講演で訪れていて、小生にとってもすっかり年中行事です。今度も深々と雪が降り続くなか、遅くまでFPの皆さんと楽しく語り合いました!

 

 

函館セミナー

1月13日(土)

 今日は北海道函館です。FP協会道南支部主催の「お金の育て方」セミナーが当地で開催され、小生がスピーカーで登壇して、つみたてNISAの政策主旨と活用法について50名の函館の皆さんに熱くお伝えしました。

 函館も一面雪に覆われていて寒さが身に沁みますが、地元FPの皆さんたちと遅くまで活イカをはじめ海の幸を堪能して、長期投資談義で盛り上がりました!

JR函館駅です

函館港です

小生講演中です

FP協会道南支部の皆さんと

函館名物市電です

〆の函館ラーメンです

 

 

札幌セミナー

1月14日(日)

 今日は函館から飛行機で札幌入りしました。札幌丘珠空港までプロペラ機に乗ると、あっという間の移動です。今日の札幌は雪はやんでいましたが、街じゅう根雪で本格派の雪国大都会に来たことを実感できます。

丘珠行きはちっちゃな飛行機です

丘珠空港です

札幌市街です

 

 「セゾン号」の長期投資入門セミナーで、房前アドバイザーとつみたてNISAの活用法について、しっかりお伝えして来ました。100名近いご参加をいただき、「セゾン号」のお客さまのつみたてNISAへの関心の高さ伺え、今年は房前・中野コンビで全国主要都市を廻って「つみたてNISA」への行動価値を伝え歩くことにしています。「セゾン号」で「つみたてNISA」をどうぞ宜しくお願いいたします!

セミナーは満員御礼で

セミナー後房前アドバイザーと

道庁前で記念撮影!