那覇セミナー
8月28日(日)
 今日は那覇東町郵便局主催で「お金の育て方」セミナーが行われ、小生と房前アドバイザーで登壇させていただいて、毎月恒例のセゾン号の入門シリーズとして、長期国際分散投資の有効性をしっかりお伝えしました。


那覇東町郵便橋です


シーサー君と記念撮影


 40名の地元のお客さまにご参加いただき、時間延長するほど質問も活発に展開され、沖縄の皆さんからたくさんの笑顔をいただけました。


40名のご参加をいただいて


小生から


続いて房前アドバイザーより


質疑応答も盛り上がって


 セミナー後は、日本郵便の方々と泡盛の打ち上げで遅くまで盛り上がって、充実した夏の沖縄の一日になりました!


地元の長期投資家さんと


日本郵便の皆さんと


今日も沖縄
8月29日(月)
 今日は沖縄・那覇で終日日本郵便をはじめ企業回りをして来ました。本州ではたて続けに異例の台風ラッシュが続いている一方、沖縄には今年ひとつも台風が来ていないとのことで、地元は拍子抜けしていろようです。今日も沖縄は真夏の太陽、いい天気で暑いです。


国際通りも真夏です


平和通りのアーケード


 市内の移動は専らゆいレール(モノレール)が便利で、すっかり市民の足として定着していますが、この時期は観光客でぎっしり。そして車内はほとんど日本語以外の言葉が飛び交っていて、すっかり国際色豊かなグローバル観光都市になっていることを実感します。


市民の足ゆいレールです


お昼はやっぱりソーキそばで

 
 夕方の那覇空港も、これまた国内外の人達ですごい人混み。今や一級品の観光地になった沖縄経済の姿は、クールジャパン戦略の貴重なケーススタディでありましょう!


はるラジ収録!
8月30日(火)
 今日はポッドキャストの音声番組「はるラジ」の5人目のゲスト収録を行いました。今回の対談お相手はビジネスブックマラソンで大人気のエリエスブックコンサルティング代表土井英司さんです。
 土井さんのおしゃれなオフィスにお邪魔して、初めてお会いしましたが大変魅力的な方、とにかく本への愛情の深さとその思いを実に緻密なマーケティングに結び付けることで、大きな経済的成果を挙げていることがよく解りました。
 そして何より自らの目で見て体験し行動することこそが、真実を感じることで、その実行力の凄さにも感嘆しました。
 紙の本とは何か、電子媒体とは何が違うのか、本の魅力を改めて知ることが出来た、感動の対談になりました。10月の配信予定です。お楽しみに!