<ご訪問ありがとうございます>

アラフォー、時短勤務の世帯主流れ星
40代夫、保育園児1人の3人暮らし
趣味は旅行と投資です$
一回きりの人生、満足度上げましょキラキラ


昨日は、子供を寝かしつけて、そのまま寝落ちしてしまいましたふとん1

我が子、なかなか寝ないんですよね笑い泣き


本日は、昨日、1月の不動産賃貸収入の明細表が送られてきたので、不動産投資のお話です。


 私が保有する物件は戸建て2軒。そのうち1軒(2号棟)が2023/11/20に退去となりました。



そして、2023/12/25から次の方が入居してくださることになりました。



送られてきた明細表で、今月の収入を確認。その額を確認↓


振込額(2棟分)→440,936円!!


私の1ヶ月分の給与より多いです爆笑



今月は礼金を2ヶ月分いただいており、1ヶ月分は管理会社への支払いとなるので、差し引き1ヶ月分が通常よりプラスで振り込まれている感じですチュー


そこから、11月退去時の現状回復費が引かれていています。




不動産賃貸業を始めた時、ほとんど何もせず、今まで通り生活しているだけで毎月これだけの金額をいただける。なんとも言えない感覚で、衝撃的でした。



もちろん、借入額が大きいので、返済額も大きく、全てが残るわけではないのだけれど、それでもプラス。



最初の各種契約は大変だけど、そこを乗り越えれば、毎月それなりの金額をいただける。どんどん買い進めたい衝動に駆られています笑い



資産運用として、株式投資とか、投資信託とかもいいけど、私の感想としては、不動産賃貸業も悪くないです。株式とかのように、一喜一憂することもないので、精神的にも不安定にならなそうな気がします。

↑多分、購入物件とか、自分の余裕資金の状況にもよるとは思います。リスクはもちろんあります。空室により返済が家計を圧迫するようであれば、よく考えた方がいいです。



20年後、建物が古くなってきたときに、同じ感想を持てているかわかりませんが、現状満足流れ星



10年くらい前、人口減少するんだから、不動産は不安だなと思ってやらずにいました。今回、目的があって一歩踏み出したのですが↓



やっぱり、投資は時間を味方につけたほうがいいので、無駄に怖がって踏み出さなかった10年間はもったいなかったなと思っています気づき