4月になり、ゴミの出し方が変わりましたね。

冊子も配られましたが、私は神栖市ゴミ分別アプリを登録して、わからない時は、それで検索したりしています。

元々、ゴミの分別にはエネルギーを注いでいるのですが、以外に知られていないのが、小型家電の回収と、廃油の回収かなと思っています。

今日は、その2つを紹介したいと思います。

 

〈小型家電のリサイクル回収〉

  主なもの・・・電動カミソリ、イヤホン、リモコン、アイロン、延長コード、電器蚊取り器、ゲームソフト、体温計(デジタル式)、電気ケトル、電動歯ブラシ等々

 

出し方・・・電池が入っているものは、外します。公共施設に小型家電回収ボックスがあります。投入口の大きさ(15㎝×30㎝)と、決まっています。

 

                                        

〈植物性の食用油の回収〉

カス等は取り除く。ネジ式キャップのペットボトルに入れ、原則第3火曜日の9時~

16時に、公共施設の回収容器に入れて下さい。回収された油は、工業用の石鹸やインキ等に再利用されます。

 

 

収集場所の詳細は、ホームページなどで確認して下さい。