先日、近所でふきのとうを頂きました。義父親がふきみそが好きで、その季節になるとどこからか採ってきて、義母親がせっせと作っていたものです。初めて食べた時は、そのおいしさがわからず、なんでこんなものが...と、思ったものです。年齢を重ねるにつれ、徐々にそのほろ苦さだったりが、おいしいと感じられるようになりました。

 義母親も、最近はあまり料理をしなくなり、もらったふきのとうは、数日置きっぱなしになっていました。

 今はネットで、作り方もすぐわかるので、今年初めて私が作ってみました。ちょっと甘すぎたかなとも思いましたが、夫も義父親もおいしいと言って、お酒のつまみにしていました。来年は、私がふきのとうを刻んで、義母親に味付けをしてもらおうかと思っています。