2月と言えば節分!今月は我が家の節分小噺をさせていただきます!

 

私にとっては結婚をして昨年4月に実家を出たばかりだったので、夫とは初めての節分です。

私の実家では毎年恵方巻を作って、豆まきもしっかりやっていたので、「今年も絶対やるぞ!!」という気持ちで、当日の朝スーパーで恵方巻の具材や豆を購入して張り切っていました。

 

 いざ、仕事を終えて帰ってきた夫と夕飯を食べようと、作った恵方巻を出したのですが、

「お!なんか祝い事?」と言うので、「今日は節分だから恵方巻だよ、この後豆まきもしようね」と伝えたところ「豆まきなんかしたことがない。恵方巻って節分に食べるんだ」なんて言ってくるのです。

 

なんと!夫は節分の日というのを知らなかったのです!

 

 意味もわからないまま、夫は私に言われるままに恵方巻を食べ、

一定方向を向いて黙食せよと言っても話しだす始末。

豆まきに至っては、鬼は外に出すのに福は内に呼ばず。夫が鬼を外に出し、私が福を招くように豆をまきました。その結果、「寒すぎやばい。冬にやるもんじゃない」と笑いながらコタツに潜る夫。

 

 なんやかんやで楽しい節分ではあったので、

来年も夫をコタツから出して節分をやっていきたいと思います。