何年か前から小さい盆栽を作りたいと思っていたけれど進まずで、姫リンゴは2年前、藤を今年3月頃に購入した藤の花も咲きました。

 昨年の姫リンゴは、花がすべて散ってしまい、実になりませんでしたが、今年はたくさん実になったと思っていたら、葉っぱが次々になくなり始め🍃気づけば実が4個落ちている!!🍏ど~した?風か?水か?と思いながら何日か様子を見ていたら、かけてある針金に10㎝はあろうかという、茶色い幼虫が!!!!

こいつが、あたしの姫ちゃんを~~~~と、焦って棒で取ろうとしたら、ブロックの丸い穴に落ちてしまった~~~~。あああああーーーまた上がってくるでしょーーーーと焦って、殺虫剤を穴の中へ、シューッ!その後、姿は見ていないので退治できたようです。

 昨年の今頃、楽天市場のアウトレットで一才桜が¥600位であるのを見つけて、買おうと思っているうちに売り切れ、再入荷リストに入れて1年。一か月程前に「再入荷のお知らせ!」があり、アウトレットで一緒に出ていた花梅、一才桜、松を楽天セールを待たずに即購入。寄せ植えにしたかったのですが、気づいたら、すべて「木」で寄せ植えにできそうな感じではなかったので、今回は単独で植えました。(「一才」の意味は若いうちから花をつけるという意味だそうです)

 今後姫リンゴ以外の木も自己流ながら、針金をかけて、形を作っていく予定です!藤は低い棚にできないかな~と考えています。

                                

                                                     

 

 

                                                                        日々是好日