祭り。2日目……。 | 山岸彩子オフィシャルブログ「日々彩々」Powered by Ameba

山岸彩子オフィシャルブログ「日々彩々」Powered by Ameba

山岸彩子オフィシャルブログ「日々彩々」Powered by Ameba

盆踊り中。


前回の続きではありません。


2日目です。


2日目です。



2日続く、この地域のお祭りに、

炎天下のまっ昼間から、祭り終了の20時まで、

2日間、参加したんです真顔

(↑子どもたちの熱意に負けました…)


お昼ごはんを家で済ませた後、
昼12時から開始されるお祭りに行って、

カラオケ大会や中学の吹奏楽演奏といった
催し物を見た後、

一度家に戻り、3時のお菓子を食べて、
しばし休憩。


そして、
17時くらいに、正装(←浴衣)に着替えて、
再度祭りに繰り出し、

20時まで、盆踊りを踊る、


というスケジュール × 2日間。



そして、そんな我々と、
ほぼ同じ行動パターンのご家族がいました。


娘と同じクラスの子で、顔見知りのママだったので、

顔を合わせるたびに、
労い合うような微笑みを浮かべて、明るく挨拶をしていましたが、


2日目の夜、
氷結とポップコーンを手に、
虚ろな目(←疲労)で、はしゃく子どもたちを眺めていたら、

全く同じように、氷結を片手に、
虚空を見つめるママ発見。


ふ、分かります。
飲みたくなりますよね。


20時過ぎの大抽選会まで参加し、

商品を見事当て、
商品(←箱ティッシュ)片手に、帰路に着きました。


家に帰って、さすがに疲れきったのか、
泣いたり怒ったり喧嘩したり、
理不尽に感情を溢れさすモンスターズをなだめながら、

淡々と浴衣と甚平を水洗いする、親2人。


るるる~~。



来週から夏休み。


こんな日々が、
これから毎日続いてしまうのでしょうか。

(ええ、しまうのでしょう)


適度に自分にご褒美与え、
子どもたちと共に楽しむ方法を見つけながら、

乗りきろうと思います真顔