義母の人柄と、リカちゃん人形の思い出。 | 山岸彩子オフィシャルブログ「日々彩々」Powered by Ameba

山岸彩子オフィシャルブログ「日々彩々」Powered by Ameba

山岸彩子オフィシャルブログ「日々彩々」Powered by Ameba

義父母が、

娘の小学校入学祝いと、息子の誕生日祝いを買ってくれるということで、


大きなおもちゃ売場へ。



大喜びでおもちゃを選ぶ子どもたちを

眺めていると、


「さいこさんには、よければリカちゃん人形を買ってあげましょうか?」


と、お義母さん。



「えっ、わ、私にですか?」

(↑今年42歳)


冗談かとお義母さんを見ると、

ふんわりと笑みを浮かべつつ、明らかに本気の眼差し。



「ほら、子どもの頃、お母さんに欲しいと言えなかったって言ってたでしょう?」




そう。


私、幼い頃、控えめで自己主張が苦手な性格だったんです。


私の1つ上の姉が、

私と真逆の、しっかり者でハッキリ物を言う性格で、

しかも、女の子らしい物に全く関心がなかったため、


姉の

「リカちゃんとか、ぜんぜんほしくない」

という言葉に引きずられ、


「う、うん、リカちゃんとかいらないよね」

(ホントはめっちゃ欲しい)

と、同意してしまっていたというね。



当然、親は、

「うちの子って、2人とも女の子らしい物が好きじゃないのね」

と思うこととなり、


リカちゃん人形をはじめ、シルバニアファミリーや、魔法のステッキといった、

いわゆる女の子向け玩具は、

ほぼ買ってもらわない幼少期を過ごしたわけです。



義父母に出会ったばかりの8年くらい前に、

そんな幼少期のことを、ネタとして話した気がするのですが、

お義母さんは、真剣に受け止め、気にかけてくれていたようなのです。



リカちゃん大丈夫です!もう大人になりましたし!

と、笑って答えましたが、


不覚にも涙が出そうになりました。



私の心に30年以上、眠っていた

リカちゃん人形を欲しいと言うことができなかったという、

ひそかな寂しさが、


お義母さんの優しさで癒された気がします。



どんな些細な思いも蔑ろにせず、掬い上げるような、お義母さんの真心のある人柄は、


確実に我が夫に引き継がれ、

そして子どもたちにも遺伝しているな、と改めて感じました。



さて、

子どもたちは欲しかったおもちゃを買ってもらって、

海遊館でお目当てのジンベエザメを見て

夜はケーキまで食べて、


幸せいっぱいの充実した1日を過ごしました。

(ジンベエザメに興奮中)

ちなみに、リカちゃん人形ですが、

まわりの友達がとっくにリカちゃんを卒業した年になっても、変わらず欲しくて、


だいぶ大きくなってから、お小遣いで買い、

ベッドの下に入れて、一人で愛でておりました 笑



そして親には、女の子向け玩具の代わりに、

たくさんの習い事、そしてさまざまな場所に連れていってもらいました。


かけがえのない体験をさせてくれたことを、

今でも感謝しています。