脱マスク生活、はじめました。 | 山岸彩子オフィシャルブログ「日々彩々」Powered by Ameba

山岸彩子オフィシャルブログ「日々彩々」Powered by Ameba

山岸彩子オフィシャルブログ「日々彩々」Powered by Ameba

3月13日から、マスク着用は個人の判断で

となりましたが、


うちの息子(4歳)

マスクを外そうとしません。



先日の幼稚園の集合写真でも、

素顔を見せることを頑なに拒み、


たった一人、マスク姿で撮影。



人気のない公園などでは外してくれますが、


人が多い室内でマスクを外そうもんなら、

顔を手で覆い隠します。



「どうして、マスクを外したくないの?」

ときくと、


「鼻の穴をみられたくないの」


とのこと。



なんと

鼻の穴とな。



物心つく頃には、マスク生活だった息子、


どうやら、鼻の穴がお尻の穴に匹敵する

恥ずかしい箇所となってしまったようなのです。


(ちなみに6歳の娘の方は、息子ほど頑なではないけど、

やっぱりマスクをつけたいらしい)



なんとか素顔で人と触れあってもらいたい


と切実に思う母。



そのために、

まずは親が手本を見せなくては


というわけで、


母、鼻の穴全開生活をはじめることにしました。

(=マスク無し生活)



とはいえ、いまだ95%がマスクの世の中、


マスクをせずにお店等に入ることは、けっこう勇気がいります。


バッグには、すぐに着用できるように

マスクを忍ばせ、


店に入る前は、まず

「着用のお願い」の掲示がないか、

くまなく確認するというビビりぶり。



そんなビクビクの脱マスク生活ですが、


スーパーの匂い、雑貨屋の匂い、駅前の匂いなど、

久しく感じることのなかった、さまざまな匂いをかぐと、


静かな喜びがあります。

きっと、もっとあったかくなってきたら、
脱マスク人口も増えるはず。

母はじめ、素顔で出歩く人を見て、
息子が、
そうか鼻の穴は見せていいんだ、

と思ってくれますように。