歯の妖精と引越 | 山岸彩子オフィシャルブログ「日々彩々」Powered by Ameba

山岸彩子オフィシャルブログ「日々彩々」Powered by Ameba

山岸彩子オフィシャルブログ「日々彩々」Powered by Ameba

引越の前日、

娘の歯がはじめて抜けました。



「枕の下にいれると、歯の妖精がコインをくれるんだって」


と嬉しそうな娘、


いそいそと、枕の下にちっちゃな歯を入れて、

眠りにつきました。



我々の時代(←昭和)は、

「上の歯は床下に投げ、下の歯は屋根に投げる」

が主流だったのに、


今はトゥースフェアリーなのね。



翌朝、


歯の妖精は無事、娘の元にやってきたようで、

枕の下には、硬貨が置かれていました。


「妖精さん、きたんだ!」



そして、歯は無事持っていってくれたのか……


と思いきや、


なぜか、

枕のそばに転がっている歯!!



「あれ? 妖精さん、歯を持っていかなかったのかな」

と不思議そうな娘。



すみません。

じつは、部屋暗すぎて、

妖精さんは、歯を見つけられなかったのです。



「妖精さん、歯を持ってくの忘れちゃったみたいだね(笑)

じゃあ、ベランダから投げるおまじないをしようか」


と夫、


昭和のおまじないをすることに。



歯を屋根の上に向かって投げ、

丈夫な下の歯がはえてきますように、とお祈りして、


子どもたちは元気に幼稚園に向かいました。



そんなこんなな、

この家で過ごす、最後の朝。



さて、我々親は、

子どもたちが幼稚園にいる間に、引っ越します。


幼稚園から帰ってくるときは、

新しいおうちです。



雲ひとつない、いい天気。

引越日和だ。