先のことは先の自分に任せる。 | 山岸彩子オフィシャルブログ「日々彩々」Powered by Ameba

山岸彩子オフィシャルブログ「日々彩々」Powered by Ameba

山岸彩子オフィシャルブログ「日々彩々」Powered by Ameba

今日、土曜日は、

年長の幼稚園の遠足です。


コロナで中止になったお泊まり保育の代わりに、

日帰りで、少し特別感のある場所に、

連れてってもらいます。



この日を指折り数えて楽しみにしていた娘は、

当日の朝、


……号泣。



娘いわく、


「土日2日間のお休みがないと、

幼稚園の一週間の疲れが取れない」


んだそうで、


(君は激務のサラリーマンか)



つまり、土曜日に遠足が入ってしまったので、

明後日の月曜日は、幼稚園をお休みしたいと、

母に言ってきた訳です。


そして、それを母に却下されると、

泣き出してしまったというね。



せっかくの楽しい遠足を前に、

遠足による疲れを悲観して、今から泣いている娘。


思わず笑ってしまうけど、本人はいたく真剣。



明後日のことは、明後日の自分に任せて、

まず今日をめいっぱい楽しもうよ!!

と、奮い立たせて、


なんとか幼稚園に送り出しました。


幼稚園の門をくぐるときは、

ニコニコしていたので、

きっと楽しんで帰ってくることでしょう。



今この瞬間を全力で楽しむことに長けている息子に比べ、

昔から、常に2歩3歩先のことを考えて

行動することに長けている娘。


(一歳半の知能の差も少しはあるとは思うけど)



どっちの性格も素敵だけど、


先のことを考え過ぎて、

現実的を通り越して、悲観的になりがちな娘は、

まさに昔の自分を見ているかのよう(笑)


顔は父そっくりなのに、

中身は母の性質が受け継がれたね。

今日をめいっぱい楽しんでおいでー。