みどりのくまさん、その後 | 山岸彩子オフィシャルブログ「日々彩々」Powered by Ameba

山岸彩子オフィシャルブログ「日々彩々」Powered by Ameba

山岸彩子オフィシャルブログ「日々彩々」Powered by Ameba

今日、

幼稚園バスから元気よく降りてきた

息子の胸元が…………

ぎゃーーーー!

胴体はいずこに!!?



というわけで、
みどりのくまさん、おなくなりになりました。

新しいくまさん名札は、
幼稚園にお願いすれば貰えるのだけど、

春休みまであと2週間を切っているし、
(4月から年中用の名札に変わる)
うちの幼稚園、おおらかだから、
「もう適当な名札でいいですよー」
とか言われる可能性高そう…

どっちみち、幼稚園に新しい名札をお願いするにも、
手元に届くまで、仮の名札は必要だよなあ…

と考えていたら、

よいアイディアを思いつきました!

この…
捨てないで、とっておいておいた、
娘の方の年少時の名札。

これを息子用にしちゃおうという作戦!


ただ、これは青色なので、
まずはこれを、

緑に塗る!!
美大の予備校時代から、かれこれ25年以上使っている、
この秘密道具で。


尚、使うのはアクリルガッシュ(油性絵の具)なので、
水で落ちる心配はありません。

(ちなみに私、自分のパンプスや鞄とかも、
アクリルガッシュでよく補修しています)
というわけで、塗り終えました。

マスキングしなかったから、
少し荒いけど、

もとの色とも、ほぼ一緒。

青いままの安全ピンは、
普段は見えないから、このままにしとくことに。

仕上げには、
これ。
シールになっている透明フィルム。

以前、大阪の義父母に、
アルバム本を手作りしてプレゼントしたとき、使ったものが、
残っていました。

これでくまさんを覆えば、
たとえ息子が爪で引っ掻いても、色は剥げないし、
ツルツルした素材なので、
手触りも前とほぼ同じになります。
できあがり。

我ながら、かなりよい仕上がりで
じっくり見てもばれないくらいなので、

あと2週間、これでいけそう。


本人の意見も聞いとこう、と、

息子に名札を見せて、
「明日からこの名札でいーい?」
と聞いたら、

元気いっぱいに、
「うん、いーよー!」
とこたえてくれました。
(たぶん、よく分かっていない)


というわけで、
新生みどりのくまさん(元祖あおのくまさん)

残り2週間、息子のお守りをよろしくね。