カブトムシが脱走しました。 | 山岸彩子オフィシャルブログ「日々彩々」Powered by Ameba

山岸彩子オフィシャルブログ「日々彩々」Powered by Ameba

山岸彩子オフィシャルブログ「日々彩々」Powered by Ameba

そうなんです。


母からもらったばかりの

例のカブトムシのメス2匹、


脱走してしまいました。




一昨夜、子供たちを寝かしつけていたとき、


ベランダの

カブトムシの水槽がおかれてあるあたりで、


ガッタン!ゴトン!

ブーブブブーー!


と不穏な音がしまして。



今思えば、

あれはカブトムシの脱走音だったのですが、


その時は、

カナブンでもベランダに紛れ込んだのかなぁ…

と、思いながら、

そのまま寝てしまったのでした。



次の日の朝、カブトムシを見に

ベランダに出たら、


プラスチックの蓋が割れていて、

カブトムシのメス2匹が忽然と姿を消しておりました。



どうやらメス2匹、

力を合わせて、蓋を自力で持ち上げ、

さらに蓋を壊すという、置き土産まで残し、


手を取り合って、自然の中へと帰っていったようです。



この間、メスクワガタが脱走したことで、

学んだはずなのに…


虫の強さを侮っていました。



子供たちは、

あまりガッカリしていなくて、

「むしさん、ボウケンにでかけたんだね!」

と言っています。



我が家のとなりは、少し大きめの公園なので、

そこで

2匹で過ごしているのかも。



そして、お嫁さん候補2名を失った、

カブトムシのオスですが、


マイペースに、元気に過ごしています。

(カブトムシ、潜り中)

なんか見返したら、

虫ブログみたいになってる…。