石臼引き 挽きぐるみ蕎麦 | 大阪のイベント会社(株)彩催・さいさいブログ

大阪のイベント会社(株)彩催・さいさいブログ

所属パフォーマー「リサイクルエコマジック・ソッポさん」の紹介や
お世話になったお仕事、プライベートな旅の話、
趣味のそばうちや田舎暮らしの事などを気の向くままに綴っています。

コロナウイルスのおかげで事務所にこもる日々

「蕎麦ばかり打っている」とのご批判の中

 

私の手持ちの道具で一度に打つことができると思われる

最大量の蕎麦に挑戦しました。

 

そば粉1kg つなぎこ200g 計1.2kgの二八蕎麦

 

そば粉は、殻をむいた実をそのまま挽きこんだ

粗挽きのそば粉「挽きぐるみ」です。

 

水回しが終わりこれから練りに入ります。

へそだし終了

地のし

丸だし この辺りまでは順調です。

幅だし 左右が揃っていませんね

本延し

たたみ

切り終わりましてた。 湯がくと短く切れそうです。

何とか蕎麦になりましたが、少々手強いそば粉でした。

水回しと練りがまずかったようです・・・・

 

フォローしてね