こんばんは満月



さいまるですおすましペガサス




昨日いもちゃん

1歳前の乳児健診に行ってきたのですが



色々と発見があったので記録したいと思いますニコニコ






​10ヶ月乳児健診

体重▶︎8355g
身長▶︎75.1cm
胸囲▶︎44.2cm
頭囲▶︎44.4cm

栄養状態▶︎
離乳食▶︎一日3回
歯▶︎4本
発達・発育▶︎順調



なんの問題もなく順調とのことでしたピンクハート




そしてここで新事実発覚

いもちゃん、背がだいぶ大きいそうあんぐり




体重や頭囲などは成長曲線の真ん中のあたりなんですが

身長だけ成長曲線のてっぺんらへんに位置していて

1歳3ヶ月の子の平均ぐらいあるそうなんです笑






少し細身になってきたので体重が増えないことを心配していたのですが、単に身長がぐんぐん伸びて体重が横ばいなのでスリムな見た目になったようです泣き笑い





積み木ふたつでどう遊ぶか、

顔に布をかけて取るか

など発達を見たりしていただいて





全体的に月齢の割にかなり早いスピードで発達しているそうで


身体的な発達が早すぎるとバランスまだ取れず

怪我などしやすいかもしれないとアドバイスを頂きました昇天





ええ…そうなんです…




顔に傷が絶えませんネガティブ




治っても治っても顔に擦り傷、たんこぶを作るので毎度ヒヤヒヤです無気力





ベビーサークルによじ登ったり、テレビ台に登って裏側へ潜り込んだり




しまいにはこの間仏(旦那)が換気のためにリビングの窓を網戸にしていたところ




網戸を開けて、リビングから庭への高い段差を器用に降りて

庭でひとり遊んでいました驚き

(この時本当に心臓が止まるかと思いました…

にはもう網戸にしたら目を離さないようにお願いしましたが…凝視)




身体能力好奇心あねちゃんの時とは比にならないぐらい凄まじく




急いでサークルをまた買い足して安全対策の練り直し、模様替えをしたいと思います驚き






なにはともあれなんの問題もなくスクスクと育ってくれていて本当に良かったですニコニコ





これからも元気いっぱいないもちゃん

ビックリさせられる毎日になりそうですニコニコ





ではまた{emoji:128_char3.png.バイバイ}