こんばんは。

 

しがないサラリーマンのタワマンです指差し

 

今日も残業で先ほど起きましたニヤニヤ

 

今日はせっかくなので最近の近況報告も兼ねまして

活動を整理して書留たいと思います指差し

 

 

 

最近、区分マンションを売って得たお金で戸建とアパートを買おうと思っていて、

 

戸建4個とアパート1個を購入する予定で

借金は480万円した感じです。

 

4個のうちの1つのベンツです!ニコニコ

image

 

こんな感じのから、

もっと廃墟みたいのですねー

 

中も雨漏れ、床ふにゃふにゃ、バラスト釜、残置物モリモリとかで

image

 

モリモリと働いております。

image

 

image

 

 

利回りは30%から40%ぐらいの物が多く真顔

再生して15%から25%ぐらいでしょうか?

 

最近は旧耐震、再建築不可も大好きになってきて

(以前は手を出しませんでしたがニヤニヤ

 

どうやってお金をかけずに再生するのが

建物自体や地域、そして入居者さまに1番喜ばれるのだろう?と考えてピンと来たら購入するという感じです。

 

当然、利回り30%の物件なんて全然発見できないですし、

あったとしても建築の知識や道路関係の知識が少しないと手を出せるような物件じゃないかな?と思っています。

 

 

認定外道路だったり、赤道、公図で道路付けがおかしかったり・・・

(当然、融資も受けられないかと思います)

 

 

 

 

再建築不可であれば、

柱を残して大大規模修繕は可能ですし!

 

道路付けも境界などあまり気にならないような地形でしたら

但し書きでもよいのかと思っています。

(手を出してはいけないと言う方もおります笑)

 

結局の所、建蔽率違反だから融資がつかないので

安くなります。境界非明示、道路付け、再建築不可でも

 

入居者さまには全然関係がなく、

家賃も下げなくてよくて、

 

投資家も手を出しにくい物件!

 

そこを狙っている感じです。

(そしてそれは私の得意とする変態DIYの分野でもありますのでニヤニヤ

 

 

 

現金があったら2通りを考えていて、

 

①1億近い借金をして物件を買う。

利回りは低め資産価値が高めの物件

 

②利回り30%の物件を現金で買っていく。

 

③株式や投資信託など他の投資商品で運用する。

 

 

私の中では②の手法が1番わくわくするし、

早いかなと思っています。

 

数年後には

大きな力を発揮してくれると思っていますウインク

 

 

他にも都内の区分だったり、

人それぞれやり方は違うかと思いますが

 

ひとまず空室だらけなので

この辺で購入は落ち着きそうですおやすみ

 

資金も無くなって来ましたし絶望

 

 

私の最近の近況報告でした。

 

 

明日は朝から両親DIYからの宴会になりそうです。

(2人共、手術退院後の復帰です)

 

毎日たのしみですニコニコ

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

編集後記

 

 最近、職場で一緒だった先輩が人が嫌がる事ばかり言うんですよね。

 

タワマンの事をバカにしていると言うか、

忙しく仕事をしているのに何も言わずに物を渡してきて

「仕舞えってこと?」だったり、

 

他の人と仲良く話していると割って入ってきて

ハウスとか言って来たり

 

病気で休んでいたのに「大丈夫とか全然言わないでくるし」

 

ほぼ話すと上から目線で嫌味っぽいと言うか、

言ったらキリがないのですが、

 

その人がいると室内がほぼいつも無言になっている感じです真顔

 

 

 

その先輩の事を他の人がやはり悪口を言っていたりするのですがタワマンは言わないです。と言うか何も感じなくなっています。

 

近所の変なオッサンぐらいに思っていて、

 

 

 

そう言う人はやはりちょっと有名で、

最近、そういう方(基地外)の共通点を発見したんですよ!

 

それは!

 

次回につづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて誰も期待していないか・・・ひらめき

 

 

それは、

相手がどう思うか考えられない!と言うことです。

 

こう言ったら相手はこう思う。

こういう態度をしたら相手は離れて行ってしまう。

と言う感覚がほぼないんですよね。

 

(私もそうですがねー・・・え)

 

ちょっと冷たいかもですが、

私の周りに数名いるので関わらないに徹するしか

ないですかね。

 

 

そして、

こうやってお金を使ったら、

お金が働いてくれる!と言うのも同じような事ですかね。

 

imageimage

 

 

タワマンが働くのでは限界があるので、

お金に働いてもらいます!

 

夜分失礼いたしました。

 

 

では。