おはようございます。

 

タワチャンネルのタワマンですデレデレ

 

今日は開口部について書こうと思います。

 

 

そして私の感想を書いているだけですので

間違えている内容になる可能性もありますので

ご容赦頂ければ幸いです。

(あくまで感想です)

 

 

 

開口部とは

開口部(かいこうぶ)とは、建築物で屋根、壁、床、天井の一部が開放された部分をいう。

採光、通風、換気、人や物の出入りなどの目的で設ける。窓、戸、出入り口など。

 

 

目的は

「通行」「採光」「通風」「視認」の目的があると思います。

 

そして建築基準法上の居室とは

居住、執務、作業、集会、娯楽その他これらに類する目的のために継続的に使用する室をいう。

 

 

居室にも定義があって窓の大きさも決まっています。

住宅の場合は有効採光面積を居室の床面積で割った割合が7分の1以上であることとなっています。

 

天窓(トップライト)だと有効最高面積が変わってきます。

また地下室も違う規定だったと思います。

 

 

 

 

 

 

窓にはどんな種類があるのか?

 

引き違い・開き・上下・スライド・・・

 

透明・不透明・はめ殺し(FIX)・ガラスブロック

 

高い窓・低い窓・スリット

天窓・ルーバー・ハイサイド

 

 

今朝はそんな事を思って我が家の窓の写真を撮ってみました。

(リクシルですけどねニヤニヤ

 

 

これは左側が曇りガラスで右は透明で月が見れるんですよ。

image

 

 

 

クルクルで開口の窓

折れないか心配ですが今の所平気ですニヤニヤ

image

 

 

縦の滑り出し窓です。最近よく見かける窓です。

image

 

 

 

3階から見たベランダの窓です。

視認性を確保しようと設置した窓です。

 

(3階から外が見れると思いましたが角度が違い

見えませんでした滝汗

image

 

 

窓やサッシの断熱とか真空断熱とか

強化ガラスなど・・・

 

窓だけでも色んな種類があるので調べるだけでも

楽しくなってきます酔っ払い

 

 

 

お家を見る時に窓だけ考えても

 

「へぇ~こんな窓を付けてるんだ」

「この窓は丸いけど光を取るのかな?

防水は平気かな?」とか

「換気・通風は取れるかな?」

「暗くないかな?」

 

色んな事を考えて楽しくなってきます。

 

 

 

 

窓って楽しいですね。

 

窓フェチ?真顔

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

編集後記

 

 昨日からキッズハウスを作っています。

 

image

上棟までもう少しですデレデレ

 

 

 

以前、孫さんの学生に話している動画を見て

 

「何も考えずにただ日銭を求めて、あっと言う間に年老いて行く」

みたいな言葉があって

 

 

 

昨日の方の動画にも「毎日何故目覚めているのか?」

 

「何の為に仕事にいくのか?」「何故その人達といるのか?」

 

みたいな。

 

 

みんな何で生まれて来たのか?

 

その答えと言うか

自分の使命を探していて

 

 

使命と言うか

やっぱり社会に貢献と言うか自分に何が出来るか?と

言う事から始まっているのかな?

 

 

 

 

そしてお金を使うとより沢山の人に貢献できて

借金すると時間が短縮できますが

借金はしたくないな笑い泣き

(もうサラリーマンで返せる額を超えてるし)

 

 

 

 

私は今の所、自分のペースで楽しい事を追求していこうと思いますニヤニヤ

 

 

キッズハウスは制作中から子供たちに

大好評っぽいので組みなおして本格的に作ろうかなデレデレ

(子供たちがいると動画が撮れないのですけど笑い泣き

 

 

今日も楽しもうと思います。

 

 

では。

 

 

 

 

 

PS

動画も順調ですよニヤニヤそろそろ登録者さま2000人!デレデレ

ほんとうにありがとうございます!ちゅー