おはようございます。

 

今日も早起きブログです。

今日は2時半ごろに起きました。

 

少し眠たくなってきたので朝寝をして

出勤したいと思います。

 

 

最近、戸建てを購入しようとしているのですが

タワーマンションを一度決算しようと思いました。

 

 

少しもったいないような気もするのですが

5年以上所有しているので

 

月の支払いと毎月のキャッシュフローだけでも

かなり支払いが進んでいるので

 

(毎年200万円~300万円ぐらいでしょうか。)

 

これも売れればの話なので・・・

 

 

 

駅近でマンションの値段が下がらない分、

利回り5%ぐらいですから・・・

 

これも売れればの話ですから滝汗

 

 

 

 

タワーマンションを売る事に決めて昨日は

新しく取得する物件の不動産屋さんに連絡、

タワーマンションの売却以来の不動産屋さんで面談、

以前金利1%以下の融資を断る電話でタワマンの与信での

融資の話もなくなり・・・

 

 

 

新規でお金を借りないと・・・滝汗

 

 

 

まさに小さな会社の社長さんが資金繰りに困って融資先を探すような

気持ちになりました・・・滝汗

 

 

 

 

 

そしてその足ですぐに行って来ました。

 

日本政策金融公庫

image

 

前回も思ったのですがこの書類を書くのが本当に腰が重いチーン

(ちなみに前回は途中で他の銀行にしました)

 

ですが今回は公庫さんしかないと思っています。

(他行ですと無担保・無保証で金利10%とか15%とか言われました)

 

 

融資は350万円金利1.78%~1.1%(アバウトです)

(4月の金利・有担保)以下を狙っています。

 

 

 

 

 

この書類に事業の概要みたいのがあるのですが

 

私がやろうとしている事業は

 

『建物を金融面と施工面でマネジメントする事により

その建物の特徴やメリットを最大限に生かし

独自のデザインやリフォームを効率よく行い

地域に根ざした心地よい居住空間を提供する事で

住んで頂ける方の幸せと地域の発展に貢献する』

 

うーーーん。

 

日本語って難しいな。

 

 

箇条書きの方がインパクトあるかな。

 

・少ない金額でより効果のあるリフォームを行う。

・空室時間を1秒でも短く減らす。

・絶対的な利回りを確保する。(利回り※※以上)

・家賃は最低金額

(その地域の生活保護の支給額程度とする)

 

・その中で郡を抜いて良い居住空間を提供する。

 

 

人口が減って空き家が増える中やろうとしている事業は

地域の方々に受け入れて頂けるかな。

 

 

もう気持ちだけはその辺の社長さんです真顔

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

編集後記

 

 タワーマンションを売ると実に退職金ぐらいの金額が

入ります。

 

 税金なども500万円を超えてくるのかな。

 

実にこのタワーマンションが最初の家賃を頂いた物件だったから

その後の収益アパートの購入の話も踏み止まりました。

 

 

種金を作るステージから次は運用ステージにようやく進めそうです。

(今までと考え方ややることは同じですけど)

 

 

 

タワマンが売れればの話ですが・・・滝汗

 

 

では。