おはようございます。



今日は現在5時ぐらいですが出勤前ブログになります。



昨日は、築古戸建ての内覧に行って来ました。



中に売主がいたので水平を見るのを忘れてしまいました・・・



あとベランダの床が雨漏れしていたので60万円程かかるそうでした。



 

 この物件、私の見た感じではすごくいい感じでした。


そして、他の〇〇大家さん、〇〇大家さんの築古再生をしている方と比べると


断然いい家だと思って見ていました。やはり値段が高いので・・・



築古再生の安い感じ


だいたい、180万で購入>リフォームで200万円>380万円>5万円で貸し出す。


利回り15%


築35年



みたいな感じなのですが、これが少し新しいと


350万で築30年 地方 リフォーム150万円  合計500万円


家賃5.5万円


利回り13%



こんな感じになってきます。





今回私が狙っている物件を見てみます。


築17年 地方 駅まで徒歩圏(20分) その他、徒歩20分以内に大きな商業施設2つ


家賃6.5~7.5万円


現金指値 500万円(プラスリフォーム代)


利回り13%~14%



これなら、5年保有で長期譲渡で売り抜けそうだと思います。


つまり、インカムとキャピタルの両方を狙えます。



以前、IRRについて聞いた事があり良く分からなかったのですが、


だいたい投下した現金を5年でどのくらい回収できるのか?みたいな感じだったので


まあまあな数字になってくるのかと思います。



来週は、現金指値の結果になります。




現金買いは、レバレッジと節税の観点からあまり良くないかもですが、


現金買いで金利がなくなるのと銀行審査もなくなるのでなかなかいいかな?


なんて思いました。





なんと言っても一番大切な事は、



物件を安く買えれば、



周りの住居よりもよりグレードの高い住居を安く提供する事も出来て



修繕もケチケチしないでいい物を提供できて



住んでくださるお客さまと地域の発展に貢献できますね!





その他、不動産屋さんからメールが来たので


数字が良さそうだったので紹介したいと思います。



JR高崎線「籠原駅」徒歩18
・価格3800万円
2DK×4室×2棟(現在満室)
・利回り11.96%(年収454万円)
・融資は某金融機関でフルローンが組めます。



不動産屋さんがメールしてくれるのですが今の私には買えないので

申し訳なく思いまして、ご興味の御座います方はメールかコメントを

頂けましたらご紹介いたします。


また、物件はメールが来ただけなので、判断は自己責任でお願い致します。




それでは、今日はサラリーマンとして地域の発展とお客さまの為に

モリモリと働こうと思います。





編集後記



最近よく思うのですが、人は自分の為に何かをすると


あまりうまく行かないのかな?と思っています。



嫁の為に、子供の為に、親の為に、友だちの為に、


他の人の為に動いてこそパワーがでるのかな?



お客さまに怒られたり上司に嫌味を言われたり、


何かあっても家族の為に何でも我慢ができるのかな?




そんな事を先日上司に怒られながら思っていました。