あんなに賑わっていた観光地

お天気も悪いこともあって

人がいない!

閑散びっくり



いつものようにお城周辺を散歩していると

たくさん野草が生えている

今春は雨が多いので勢いよくワサワサ

伸びたい放題❗️

観光地なのに整備が追いつかないほど


おかげで春の野草の花観察

本当に小さいけどよく見ると

かわいい花ばかりです♪

名前がわからないものもあって本やネット

調べてみたりしました



赤紫の目立つ

ナデシコ科のマンテマ


こちらはシロバナマンテマ



マメグンバイナズナ

果実がなるほどお相撲の軍配のかたち



ハルジオン

春の街中で目立ってキレイです♪



ハハコグサ

この優しい雰囲氣、当て字では「母子草」

だそうです♪


マツバウンラン

薄紫の花って好きです♪

桔梗とか藤とか



春から初夏

道端だって見ていると楽しい😀


昨日モンベルに寄った時に

見つけた本、つい購入しました爆笑