ようやく桜の開花宣言が広がってきました

年度末ですね

会社に勤めてる頃は決算や人事異動

毎年毎年バタバタしてたびっくり

花見どころではなかったなぁ


さて、

福岡県内では春先 時々見かける野菜

 蕾菜

アブラナ科からし菜の一種です

そのわき芽の部分だけを収穫したもの

(畑仕事のおかげでわき芽って何か

よくわかるようになりましたチョキ)


1月から3月くらいまで出荷されます


鮮やかなグリーン

かわいい春らしい蕾の形

アブラナ科らしく辛味

ほんのり苦味

そして、コリコリした食感飛び出すハート


火が通りやすくどんな料理にも合います♪

熱が入っても色はきれい


ペペロンチーノ風パスタにしてみました

ブロッコリーもつけ合わせて飛び出すハート

野菜たっぷり βカロテンたっぷり


生でも食べられますよおねがいサラダに

天ぷらも美味しかったですおねがい


蕾菜は築城町の道の駅で購入しました

築城町といえば、菊芋の産地



最近特に注目されているキク科の野菜

血糖値の上昇を抑える水溶性食物繊維

イヌリン含んでいますラブ

普通のイモ類とは違って低カロリー



シャキシャキした食感

薄切りにするとサラダにもできるし

きんぴら 天ぷら 酢漬け

なんでも使えます


血糖値が高めなので‥

私は毎日食べた方がいい野菜

皮は剥かなくて大丈夫です🙆

そのまま薄くスライスして

お味噌汁に照れ

シャキシャキ美味しい照れ



最近 健康食品サプリ

まさかの健康被害⁈(早く解明して欲しい)


安心ですよねー♪自分で調理する菊芋


てか、血糖値気になるなら甘いお菓子を

やめればいいわけですが‥なかなか笑い泣き